見出し画像

No.865 ステキに出会う!

何年前の事だったか、息子が先輩から教えてもらった結婚披露宴でのテーブルスピーチに感激したというお話です。私もその話を聞いて、思わず唸ってしまいました。

「おめでとうございます!
好きな者同士の晴れやかな結婚式はいつ出席してもいいものです。迷いなく、純粋に信じ合い、頼り合い、愛し合う姿は美しい。
 そこで、長年連れ添った先輩の経験を少し話させて下さい。
家庭を作り親になるには、これまでのように『スキ』だけで夫婦や家庭が作られ守られている訳には行きません。
テキトーではなく、『手を入れ、手をかける』ことが大切です。そうやって、今までの『スキ』から『ステキ』に変化して行きます。
どうか、素敵な夫婦に、素敵な家族に、素敵な家庭にして下さい。」

60代後半だった私が、ステキに出会ったスピーチでした。
ん~、トレビアン!
その、最初に言った人物のことが、とてもゆかしく思われます。


※画像は、クリエイター・村木藤志郎さんの、タイトル「撮影5日目 クライマックスの披露宴シーン 映画「第3のセルベッサ」制作日記2021年5月8日」の1葉をかたじけなくしました。新婦の前のめりになってスピーチに聞き入るような姿が印象的です。お礼申し上げます。