見出し画像

「ラボの強み」

主宰しているたまじゅんを知っている方はわかると思いますが、
抜けまくりな人間です。
何か発起することが得意ですが、継続性が弱く、
事務作業とか本当に雑魚です。
B'zのように圧倒的な音楽を奏でることは厳しい。
一人酒を飲んでいると悲しくなるようなショボさです。

ラボ内である誰かの欠点を誰かが補ってくれます。
一人が全てやらなくていいのです。
継続性がある人が補ってくれるからプロジェクトが進みます。

一人で行うと大変に感じることも、得意分野を任せて
それぞれが輝けるような場ができることで、
それぞれが好きなことができる。

昔から一人で抱えようとして失敗する人には、
チームを組む、バンドを組むのはかなり利点があります。

今後沖縄健康追求ラボのようなオンラインサロン、
オンラインコミュニティが沖縄でも増えてくると思いますが、
そのコミュニティ自体も生きていて、
コミュニティ同士が助け合っていくのも増えてくると思います。
コミュニティが得意とする者同士を掛け合わせることで、
また新たなイノベーションが起きるのです。

これは実際に
日本国内の大きなオンラインサロン同士が起こっていますので、
沖縄独自でこのようなコラボからのイノベーションは
当たり前に起こってくると思います。
オンラインサロン・オンラインコミュニティから出来たプロジェクトは、
一企業でのプロジェクトとは異なり、
そのプロジェクトでの関わりになるので、
文化祭で盛り上がっちゃうようなタイプにはもってこいかと思います。
盛り上がって継続性が必要なときには、
継続できる人間が引き継げるようにしていけば問題ないです。

オンラインサロンも通貨も中央集権型ではなく、
非中央集権型になっていくと思います。
オンラインでできることはもちろん素晴らしいことですが、
その分効率化していき、
実際に人と人との時間というのが大切になってきます。
それを考えると、オンラインサロン・コミュニティが
各地域で起こるのは必然です。

ラボメンバーとこれからもバンド(比喩)を組み、
一人で話しえない音楽(比喩)を奏でていきたいと思います。



たまじゅん

記事はいかがでしたでしょうか? 1人でも多くの方が充実した人生となるように! これからも耳寄りなことを提供します! よろしければ、サポートお願い致します!