見出し画像

小6の長男、特許(意匠登録)できました!

長男が1年以上前に発明して、自分で遊んでいたコマ。
特許をとってみるのはどうかとアドバイス頂きまして
書類を作成、半年かかって登録まで終了いたしました。

封筒開封動画と、コマの説明動画です。

まず、特許庁に連絡して
どのように特許を取得するのか電話相談をし、
千葉発明協会さんの連絡先を教えて頂きました。

こちらで相談した所、
特許ではなく、形を登録する意匠登録の方がよいのではとアドバイス頂き、そのようにしました。

書類作成や写真撮影を行い、数日格闘して書類を作成。
文章等は例が特許庁のHPに出ているので、それを参考
さらにアドバイザーさんの指示も頂き作成し、出願しました。

その後、小学生の登録が殆ど例がないとの事で、保護者であるという書類が増えたり、自分のミスで写真が一部抜けていたりと、
特許庁とのやりとりが3ヶ月くらいありましたが。

紙で書類を送ると、電子化手数料というのを納めなければなりません。
これはスキャニングを特許庁の中で行うようです。

その後、申請出来たので金額を修めよとのハガキが届き
1年分の2万円くらいを納め、無事登録が終了いたしました。

そこから待つ事1ヶ月、無事意匠登録証が届きまして、終了となりました。

サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。