見出し画像

#朝活 #音 【吸音ソファ、マスク型マイク】


自己紹介

皆様おはようございます!私の自己紹介は以下になります。

オープンスペースでも音を気にせずWEB会議

会社内に置くソファ型の吸音システムが各社から出てきてますね。このの記事のイトーキのシステムは、モニターに加え指向性スピーカーと指向性マイクが搭載されており、パネルだけを販売している他社に一歩リードしていると感じました。音を聞いた訳ではないのですが、聞き取りやすさはどうなっているのでしょうかね?、プロセッサーでスピーカーにエンハンサー等がかかればより良いと感じます。マイク部分が気になり調べてみると、ヤマハのウェブカメラシステムをそのまま使っているようですね、その方が開発時間短くてすみますから正解ですね。カメラとマイク単体では7万円程ですが、このシート一式だといくらなのでしょうか。

マスク型の布マイク

こちらのノイズキャンセルマイク付きマスク、布型振動板を使いマスクの内側音のみを拾うそうです。音は空気の振動で伝わりますが、その振動を電気信号に変えるのがマイクの役割です、これは口から最短距離で振動を拾えるのでかなり効果的ですよね。キャノンがプライバシートークという似たようなものを出してますが吸音材にマイクをつけたような商品です。こちらはマスクに振動板を直接つけているのでキャノンとはアプローチが違います。デモ映像を見るとノイズが全く入ってなく、この方式だとプロセッサーの遅延が無いですし、安価に作れるでしょうね。素晴らしいアイディアだと思いました。

開発者のHirakiさんとの会話です。

このようなヘッドセットマイクが出来たら、ライブ業界でかなり使えますね。ヘッドセットは無指向性が多く会場の回り込みがかなりあり、対して指向性モデルはダンス等で口からズレると音量が激減します。
今後の開発に期待しております!
それでは皆様、行ってらっしゃいませ!


本日は以上となります、ハートマークのクリックとXのフォローを頂けますと幸いです!

ここから先は

0字

#よい映像作品を作る為の音響講座や勉強映画 を始める事にしました。 MA歴30年。その培った技術、失…

【#勉強映画 の聞きどころ】のみプラン

¥500 / 月

【#映像の為の音響講座】【#勉強映画 聞きどころ】セット

¥1,500 / 月

サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。