見出し画像

【#キャンピングカー】田舎でテレワークのススメ。


田舎暮らし

皆さんの仕事環境はいかがですか?自分の場合、会社と自宅をくっつけてあるので通勤は徒歩0分、家から出なくても「運動できる」「映画も見れる」「庭でBBQもできる」「ちょっと歩けば水辺もある」という環境を2011年に千葉県佐倉市の中古物件に作りました。
皆さんも、思い切って田舎に引っ越しませんか?

環境作りの理由

昔から、ルーカスのスカイウォーカーランチに憧れがありました。
「田舎の環境が良いところで、好きな仕事に没頭したい」
という気持ちが強くあり、昔からタイミングを見計らってましたが
2011年の震災を都内でうけ、逃げ場がないマンション暮らしに絶句し、
2011年の12月には会社と家族ごと、千葉県佐倉市に引っ越しました。
どうせ田舎に引っ越したなら、都内在住時のように、外にイベントを求めるのではなく、自宅内で完結出来るようにしたい、と考えるようになり、少しずつ機器を揃えました。

仕事場

まず職場である防音室スタジオは、若林音響さんにお願いし、狭いですが完璧な物を作りました。
これだけで、千葉県では家が買える値段になってしまいましたが、
徒歩0分通勤になったので、相当効率よくなりました。
24時間音出せますので、早朝から仕事してます。
スタジオは防音ドアが凄く高いのですが、スタジオ作る事を数年前から伝えてあったので、潰れたスタジオのドアをキープして貰ってました。

画像2

インプット

外出しない環境になると、脳へのインプットが減りますね。
ですが、オンデマンドで映画が見れるようになったので、
140インチスクリーンと3D対応プロジェクター、ドルビーアトモス対応9.1chでホームシアターを作りました。
これはスタジオと回線が繋がっていて、映像も音も共有出来ます。
好きな時に映画も見れるので、とても勉強になってます。

画像3

機材車兼キャンピングカー

機材を積んで遠くまでロケに行ったり、好きな時に寝たりできますし
ここにも60インチスクリーンとプロジェクターを完備してます。

近くの河原行って仕事したりもしてますし、カヌーを屋根に積めるので
気が向いたら近所の印旛沼でカヌーです。

画像4

筋トレ

徒歩0分通勤の問題は、太った事です、、
東京から千葉に引っ越して、15キロは太ってしまいました。
完全に車生活になったのも原因の1つです。
そこで、安物だけど自宅に揃えてみましてダイエットをしました。
その結果10キロ痩せまして、どうにか昔の体型を取り戻しました!
購入したのは以下です。

これ、テーブルがついてまして、Mac置いて仕事しながら汗かけるので
とてもおすすめです。
このフィットネスバイクにスタジオと同じミニスピーカーをとりつけ、漕ぎながら仕事したり、映画見て音の研究したりしてます。

画像1

脳トレ

出かけないと、活動がルーティーンになり脳の動きも弱まったような、、、そこで頭の体操として、ボードゲームやパズルを揃えてます。
実は20年近く買い続けてきまして、このような数になってます。

画像5

田舎の特権

千葉県には、美味しい自家焙煎珈琲店が沢山あります。
理由は煙出せるからなんですよね、車で数分圏内に5件もあるんです。

画像7

ネット問題

なんと、インターネットが結構早いです
光ファイバーが自宅に直接刺さっているのでかなりの速度が出ます。
都内マンションだと、このネット問題が出てきて、全体の工事が必要だったりと、簡単に改善できない問題だったりします。

水辺、サイクリングコース

自転車で5分の場所に、印旛沼がありまして、そこでカヌーしたり
サイクリングコース走ったりしてます。そんな時間も大切ですよね。

食事

美味しいご飯屋さんがあったりします。
ガテン系の仕事が多いので、どこも味が濃いのですが、
都内向けにひっそり営業している所もありますので勝手に紹介させて頂きます。そういうお店は、来てるお客さんが、グレードの良い車で都内ナンバーな事が多く、黒いミニバンハイヤーとかが止まってれば、確実なお店です。
そこで見分けてください。笑

値段

家や土地はかなり安いです。
値段は都内の3分の1くらい、場所によってはもっと安いです。
土地付き新築、30坪3LDKが2000万円くらいですね。

我が家は中古物件なのでとても安かったです。
なので、無理して仕事しなくてよくなりました。

音楽業界や広告業界には、常に仕事を抱えてないと不安になる「仕事中毒」の人多くないですか?
自分もがっつりそうでしたが、抜け出すのに7年位かかりました。

まとめ

つらつら書かせて頂きましたが、
田舎は作り手にとってはメリットがとても多いので、全力でおすすめできます。
皆さんも田舎に引っ越して、河原でリモートワークいかがでしょうか?

_6SC6209縮小

よろしければTwitterフォローお願い致します!!


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。