見出し画像

人によって対応を変える人をどう思いますか?わたしは変える派です!

人によって対応を変える人をどう思いますか?
一般的にあまりイメージよろしくないかもしれません。

ですが
わたし変えますw

自分サイズの働き方は自分で決める!
誰のものでもない自分のストーリーを歩く
をコンセプトに事業しています
おけいこドットコム合同会社の代表ミナトです。

習い事の先生のコミュニティ・おけいこ.comを2008年からスタートし、約1000人の女性起業家さんのサポートを行ってきました。

一般的に
人に応じて対応を変えるイメージって
こんなケースじゃないでしょうか?

懐を見て
ステータスで

だけど
わたしはそこに興味がなくて

もちろん
売上を考えると
そこにも興味が必要なのですが
そこを基準にすると
その相手との関係性がその時点で決まっちゃうじゃないですか
それって面白くない。

だし、
懐とステータスは簡単に上下しちゃう。
その時点で懐・ステータス共に素晴らしくても
良い時・悪い時もあって
良い時だけ付き合うことは出来ないから
あの人は良い時だけ
そういうレッテルは非常によろしくない
本当に大切な人からも信用を失うことになる。

わたしの場合は
その人の心のど真ん中
その人の仕事への想い

あとは、
わたしは持ってないスキル

そこに惹かれるかが基準です。

懐事情や
ステータス
これは上下関係が自ずと出来ます。
だけど
その人本来の人間性
その人の想い
ここには上下関係が発生しないですよね。


よく言ってもらえる事に
「湊さんはフラット」
という言葉がありますが

わたしにとっては当たり前のこと。

そこを基準に関係性を築かないから。

この考え方は小さい頃からで。
先生だろうと
親だろうと
先輩だろうと
相手がヤンキーだろうとw
あまり関係ない。

違うことは違うし
自己主張だってする

その都度
「生意気だ」
「素直じゃない」
など言われ
先輩から呼び出しをくらうなどw
苦い経験をしてきましたが
それを繰り返しながら
関係性を学んできた気がします。

なぜ上下関係が出来るのか?
なぜ理由も聞かず言う事をきかなくちゃいけないのか?
なぜ同じ価値観でいなくちゃいけないのか?

誰の言いなりにもなりたくないし
皆に経験値を共有しないし
皆にオープンマインドに接せないし
誰にでも同じだけの愛をもっていられないしw

にんげんだもの

画像1

もちろん
こちらからの思いがあっても
先方がNGの場合もあります
あとは
あ・・・意外にわたしの思ってた人と違う
とか
上下関係を求められたりね・・・

その場合は
程よい距離感に戻せばいいだけ。

日本には1億も人が住んでいる。

世界中を考えるとほとんど知らない人だらけ。

どう考えたって
皆と深く繋がり、手を取って仕事が出来るはずもない。

てことは、パズルのピースを探すように
自分とぴたりとはまる人を探していく旅みたいなもの。

まさに
桃太郎みたいな

画像2


または、ワンピースみたいな(ワンピース読んだことないけどw)
更に言えば、キングダムみたいな・・・ね!

あなたも
皆から良い人と思われようとしなくてもいいのです。

自身で関係性を選んでいいのです。

選ぶなんておこがましい!
と言う人もいるかもしれないけど

人生は誰のものでもなく
あなた自身のモノ

だとしたら、

自分が選んで何が悪いんだ!


ってあたしは思うw

では♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?