裏返して見る練習 by Okei

『いい坊さん ひどいお坊さん』(ベスト新書)著者。お坊さん界と一般市民の溝を日本一知ってしまう珍しい立ち位置にいます。仏教思想がもっとスマートに伝わるようにするには? を日々考えています。有料コンテンツご購入いただいた寺院関係者に、寺報や各種資料のダメ出し添削いたします。
固定された記事

【両極ブログ】裏返して見る練習

仏教思想のメインは、「中道」。 中道は、平均値ではない。 この世のなかは、さまざまな縁起が動きつづけて成り立っているわけで。 きのうと今日では周囲の状況がまった…

カルトと伝統宗教の違い

頼んでもいないカルト系教団発行の新聞が新聞受けに入っていました。 見出しから本文まで、同系他派や同系伝統仏教教団の批判や否定の言葉であふれていました。 他の選択…

ひきこもりゲーマーは、在宅〝職人〟として大成させればモノヅクリ日本の立役者となる!

ゲーム廃人の息子の先行きを懸念する親世代息子が夜な夜なパソコンに向かってゲームばかりしていて心配だ。仕事はいちおうしているが、私が死んだあと家業の管理や、老後の…

経済政策の中道

国家経済の論点がいつも、「自由化か、保守化か」の二択になってしまうところにギモンを感じる。 消費経済(日用品、家電など)と、精神文化(年に一度の温泉旅行、1点も…

宗教者はおカネの話をしないほうがいいのか?

日本のお坊さんはカネの話をよくする。 キリスト教会だと宗務部がお金を管理するから、牧師はお金の話をしないよ ウチの住職はともかく、お金の話しかしないんです 観光…

お寺や神社が株式運用することの是非

宗教法人(や学校法人)に向けて資産運用教育をするオンラインセミナーの紹介記事が、宗教系新聞の中外日報に出ていた。 寺社が投資に手を出すのはダメなこと?国民の人生…