見出し画像

パンのおはなし。

朝。
カーテンの隙間から漏れる優しい光で目が覚める。

眠たい目をこすりながら、冷たいフローリングに足をつけた。その冷たさが気持ち良い。天井に向かってゆっくりと呼吸をする。眠気が少しだけ抜けた気がした。
気持ちを落ち着かせながらキッチンへ向かうと、自然と笑みが溢れた。

大きく深呼吸をする。
その香りを嗅ぐと少しだけ体が軽くなった気がした。

お湯を沸かす。目の前には小さな紙袋。コーヒーをいれるまでが待てなくて、その小さな紙袋を覗くと、キッチンに香ばしい匂いが広がっていく。

袋の中には、昨日のワクワクが詰まっていた。
どれにしようかな。

クロワッサンに、チョココロネ、ベーコンエピに、バゲットも。
本当はもっと買いたかったけど、食べきれなくて四つで我慢した。

どうしよう。選べないな。

袋の中では決められなくて、大きめのお皿に一度全部置いて考えてみる。

予定はなんだっけ。
寝ぼけた体を左右に揺らしながら思い出す。

てきとうなリズムに乗りながら、マグカップを準備した。湯気を起こしたケトルをゆっくり傾けるとコーヒーの香りがキッチンに広がる。
その香りで、また少しずつ目が覚めていった。

そっか。そうだった。

今日はこれにしよう。

明日はこれを温めて。
だから今日はこれ。これで頑張れる。

お気に入りのお皿に今日のパンを一つ乗せた。

両手でお皿を持ちながら、食卓へ向かう。

あ。コーヒー、コーヒー。
今日はブラックでいいかな。

いい香り。その香りで心が柔らかくなる。

テーブルに優しい明かりが差し込む。
窓からの風が気持ち良い。カーテンが穏やかに部屋を揺らした。

大好きなパンと、美味しいコーヒーがあるだけでなんて幸せなんだろう。
幸せを目の前にして、大きく息を吸い込んだ。

いただきます。

わたしは、パンがだいすき。

画像1

ーーーーーーーーーー

momoさん、というパンの絵を描く素敵なイラストレーターの方がいます。

彼女のイラストを見るたびに、気持ちが温かくなって、優しい気持ちになります。あと、ちょっとお腹が空きます(笑)

momoさんは、オンラインではお話をしたことがあるものの、お会いしたのは一度だけ。ちょうど1年前の6月でした。

イラストの雰囲気にあったとても優しくて柔らかい女性でした。どこか無邪気で、ご飯のあと「締めパフェを食べたい」と言ってくれてみんなで行きました。可愛らしいけれど、その中にはとても強い芯のような部分がありました。育児とか、慣れない土地で大変な中でも、イラストを描きたいという気持ちが滲み出ていました。

彼女のイラストは、見た人の気持ちを優しくするし、彼女自身のことを知ると、見る度に勇気を貰えるはずです。「頑張ろう」って思えるはずです。

彼女のInstagramにはたくさんのパンやスイーツのイラストが。見ているだけで、ウキウキしますよね。あと、やっぱりお腹が空く(笑)
かわいいですよね。もっと見たいな、こんなパンもあるんだ、って。ついパン屋さんに行きたくなる、そんなイラストの数々が大好きです。

イラストは毎週、LINEで壁紙として配信されています。僕も毎週月曜日にLINEで彼女のイラストが届くと、嬉しいし頑張ろう、と思っています

momoさんのLINE登録はコチラです。
https://line.me/R/ti/p/%40189ltrej

これまでの壁紙専用のInstagramアカウントも。
イラストとはまた違うかわいいアカウント。それぞれのパン屋さんやカフェ、レストランを覗いているような気持ちになれるんです。

前田デザイン室というコミュニティの中で知り合うことができ、彼女のイラストを見ていたら、自然と僕も書きたい気持ちが浮かんできて、イラストをお借りして書かせていただきました。

パンの紙袋の中に、小さな手紙をいれるイメージで。
イラストがより美味しく楽しんでもらえるように。

イラストを使わせていただけるだけでも嬉しいのに、バナーを作っていただいたり、たくさん文章のことも考えてくれて、僕のわがままを聞いてもらったはずが、一緒に作ることができてとても嬉しかったです。

momoさんもご自身について「パンとわたし。」を書かれているので、そちらもぜひ読んでください。一生懸命な彼女のことをもっとたくさんの人に知って欲しい。
momoさんもそうだし、周りにはたくさん頑張っていて、素敵な人がいるなと感じます。まだまだな自分だけど、これからも、たくさんの人と繋がれたら嬉しいです。たくさんの人と話したいです。

ぜひお気軽に、Twitterなどでコメントや連絡ください。
(引っかかりやすいので、詐欺とかはダメよ)

momo  :   
https://twitter.com/pantotart
大久保忠尚  :  https://twitter.com/okb_hisa

※バナーのパンのイラストは、
過去にmgmgmg16さんのミニチュア作品をモデルにmomoさんが描いたものを許可をいただき使用させていただきました。

いただいたサポートは取材や今後の作品のために使いたいと思います。あと、フラペチーノが飲みたいです。