新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

全国各地の16の「テイクアウトマップ」調べてみました

東京横浜の複数企業でマーケターしている岡崎ヨシカズです。

最近、テレワークになって「テイクアウト 〇〇区」「出前(お気に入りの店名)」って検索すること増えていませんか?

Webマーケティングに関わる者として、Google検索でどのようなキーワードが増えているのか、というのは気になるところです。

早速、Googleで時期によってキーワードの検索回数の変化をみるツール「Google Trends」で調べてみました。

スクリーンショット 2020-04-12 16.46.51

青い折れ線が「テイクアウト」、赤い折れ線が「宅配」の推移です。4月10日から過去90日間の変化です。

3月の週末ごとに上昇していて、グラフ右側の4月に入ってからは、「テイクアウト」のグラフが急上昇しているのが見て取れますね。

飲食店の営業時間自粛、テレワーク拡大により自宅近くの飲食店探し、といった複数の理由から「テイクアウトできるお店を探す行動」が急激に増えていると推測されます。

そこで今回は、「テイクアウト需要」に応える情報発信が全国でどのように広がっているのかを調べ、事例としてまとめました。

飲食店を応援したいファン、地域を支援したいクリエイター、商店街や地域振興の担当者、そして店舗を運営する経営者の皆様に少しでもヒントになる情報となりましたら幸いです。

5/4追記:横浜市のテイクアウトマップ 公開しました。

横浜市経済局で、テイクアウトの情報募集を実施、オープンデータが公開されたので、データを活用したテイクアウトマップを公開しました。

5/4で368件公開中です。


横浜・金沢文庫駅周辺テイクアウトマップ

最初に私の住んでいる横浜市の事例をご紹介。

横浜在住のデザイナーの山﨑真実さんが作成した金沢文庫駅周辺のTAKE OUT マップです。

「地元だからこそスピード感をもって、ある程度絞った情報が提供できると考えました。できる範囲で別区域のマップを追加していきたい。」とのことです。

fita デザイナー山﨑真実
https://www.mamiyamazaki-design.com

画像1



恵比寿・代官山・広尾テイクアウトMap

Webマガジン「恵比寿新聞」に掲載されているテイクアウトMap

3月16日から1ヵ月で100件もの飲食店さんのマップが出来上がったそうです。代官山商店会や渋谷区にあるNPO、Webメディアが協力して作成しているようです。「テイクアウト・デリバリー」についてのアンケート結果も公表されているので、他のエリアの飲食店にも参考になりそうです。


流山テイクアウトマップ

「glideapp」というオープンソースを活用して、有志による作成されたテイクアウトマップ。

流山テイクアウトマッププロジェクト誕生秘話には、メンバーが集い開発を始めたきっかけや、流山市長をはじめ、流山市役所内でも認知され、観光協会や商工会議所からも声がかかったストーリーも紹介されています。


Save Restaurants!(東京・神奈川・関西圏・長野)

鹿取みゆきさん(日本ワインブドウ栽培協会代表理事)、蜂須賀紀子さん(ソムリエール)、石川雄一郎さん(料理人)が発起人として「食の営みの循環を止めたくない」という想いからスタートしたWebサイト

荒川区でテイクアウトできるお店マップ #荒川テイクアウト

荒川区でテイクアウトできるお店が地図とInstagramで閲覧できるテイクアウトマップです。



浦安の飲食店テイクアウトマップ

フリーペーパー「浦安に住みたい!」のWebサイトに公開されている記事です。元町エリア(当代島、北栄、猫実、堀江、富士見)、新浦安エリア(入船、明海、高洲、日の出)の地域別にFacebookやInstagramの写真でメニュー表が紹介されています。

読者からのテイクアウト情報の投稿も募集しているそうなので、浦安のテイクアウト情報をお持ちの方は、下記のURLからご連絡ください。

浦安の飲食店テイクアウトマップ&情報まとめ

https://sumitai.ne.jp/urayasu/2020-04-09/73496.html


全国各地のテイクアウトマップ

全国各地でテイクアウトマップが生まれています。ここから先はリンクだけご紹介

テイクアウト実施店 in 柏

https://takeout-kashiwa.glideapp.io/

しながわ TAKEOUT MAP

https://shinagawabento.glideapp.io/

諏訪テイクアウト マップ


石巻テイクアウトマップ


見附市テイクアウトマップ

モッテイク上田


愛知県テイクアウトマップ

加古川市内のテイクアウト対応店舗マップ


北九州テイクアウトマップ


福岡県・糸島

好きなマチのテイクアウトマップを創ろう!

調べてみると、そのマチが好きな有志が集まり、作成しているテイクアウトマップが多くありました。

マップの仕組みとしては、Googleマップを使用しているものとオープンソースglideappを使用しているものが多い印象です。

職場には、今は通勤しないけれど、その間もお店を応援したい、という場合は、職場の有志で作成するのも良いかもしれませんね。

「テイクアウトマップ」は、飲食店を応援したいファン、そして地域を支援したいクリエイターが参加することで、広がりを見せています。

いつも通っているお店で「テイクアウトできるメニューありますか?」と一声かけて、テイクアウトマップの運営元に情報提供することから始めてみるのも良いですね。


Gマガジン とは

このコンテンツは、横浜関内のシェアオフィスG Innovation Hub YOKOHAMAの入居者により共同運営する中小企業応援マガジンにも掲載しています。
まちの会社の経営に役立つ情報、まちなか応援企画を専門家とクリエイターがお届けします。

フォローやメッセージは、こちらから

TwitterとFacebookは下記から、Facebookの友達申請は、「読みました」のメッセージも送っていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいたぶんは、横浜のクリエイターがもっと活躍できる環境づくり、コミュニティづくりに使います!

さんくすデス。フォローしてまた読んでもらえると嬉しいです
14
東京~横浜でシゴトするフリーランス 複数の企業でマーケティング、事業企画のお手伝いを少々。 https://www.kakezan.pro

こちらでもピックアップされています

G共同マガジン〜中小企業応援企画〜GIH入居者共同運営
G共同マガジン〜中小企業応援企画〜GIH入居者共同運営
  • 9本

【中小企業経営者、小規模事業者応援マガジン】 まちの会社の経営に役立つ情報、マチナカ応援企画を専門家とクリエイターがお届けします。 横浜関内のシェアオフィスG Innovation Hub YOKOHAMAの入居者による共同運営

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。