見出し画像

2020年の結果発表と2021年の目標


ホテルの部屋に引き籠って年末年始を過ごしています。よしきちです。

とある企画の為に飢えています。
セルフなので自分の首を絞めた形です。

時間だけはあるので中田敦彦のYouTube大学をつい観てしまいます。
しかし今日は1月1日。折角ですので去年の振り返り、そして今年の抱負をまとめたいと思います。

2020年にやってみたこと(記事付き)
2021年の予定
それらを以下にまとめてみました。

ナルシストクソ豚郎で申し訳ないのですが、自分で読んでも完全に面白いので暇つぶしに読んでみてください。

2020年・①応募には乗っかってみる

とにかく書く!そして読んで貰わないと!と書いては応募してみた記事達。

ひとり旅で混浴温泉。こちらはSPOTの「楽しかった思い出の場所 記事コンテスト」に応募したもの。最終選考まで残りました!
そして混浴温泉のキーワードのせいか、ダントツで読まれている記事。



こちらはムダ毛と戦ってきた歴史をまとめ、キナリ杯に応募したもの。審査から後夜祭を見ていて岸田さんは化け物だと思い知った。あの人は何なんだ……。文章も凄いが人間力が凄い。


こちらはデイリーポータルZ新人賞2020に応募したもの。ひたすらB'zのアルバムを解析していく、趣味に走った記事。個人的にめっちゃ好きなのでトップに置いてます。


2020年・②イベント・企画に参加してみる

文字書きになりたいなら色々見聞を深めないと!と参加したもの。

ヨッピーがその場であなたの記事を添削】
オンラインイベント「ライター叩き上げ飲み会」に参加した記事。

この会は企画発表から開催まで一週間しかない&ZOOMにての参加の為、かなりドタバタした思い出。
これ用に書いたのがバレバレだったよね。でも文章書けてるって褒められたのが未だに嬉しい。


その叩き上げ飲み会にて
「ちゃんと計画立てて必要な写真を考えてから取材する!あとカメラ。今のスマホなら充分画素いいから買い換えて。先行投資!」
と指摘されまず書いたのがこちらの京都シリーズ。

取材と旅行は違うんだなと思い知ったのであった。


こちらはSPOTのサウナ部のイベントに参加して書いた記事。
SPOTのスタッフさんと話せたのとパリピ気分で遊べたのでただただ良かった!
関西から千葉まで行ったので、バチバチのサウナ好きと思われたようですがガチ勢ではないです。すみません……。


2020年・③6月からnoteの毎週更新達成

出来るだけ書いてみようと思って書いてたら
半年以上毎週更新してた。誰か褒めて。


自分のハプニングを売り物にしていくスタイルその1。
足は未だに痛む時があります。なんなんだ一体……。


自分のハプニングを売り物にしていくスタイルその2。
この時は本当に『詰んだ』と思ったんですがその日の間に全部書いたった。


こちらはパスポートを持っていないくせに、いきなりオーストラリアに行こうとした話。どうかしていた。
現地ではオタ仲間にエスコートされて地元密着な旅。


2020年・④記事を意識しての取材旅行

天才ライター・ヨッピー氏の教えを頭に、
旅行ではなく取材!と出かけた記事

京都旅行の記事で銭湯を取材させて貰った話。
こちらの銭湯本当に気に入ったのでまた行こうと目論んでいる。
むしろこの銭湯付近のホテルに泊まろうとしている。


茨城に何があるか全く知らない人間が行ってみた記事。
けっこう楽しかった&回り切れなかったのでまた行きたい。
かなり魅力あるぞ茨城……!


愛媛の向かいの県・広島に行ったことの無い父(気質が姫)を連れて行ってみた記事。
全体的にフォトジュニックな旅になったけど、広島っぽいものは殆ど食べられず。旅の醍醐味なのに。

2021年にあたっての抱負

2019年の秋、祖父が倒れた直後のB'zのライブでさまよえる蒼い弾丸を聞いて、ふと
「そういや私、エッセイ書く人になりたかったんだよなー」
と一念発起し、こつこつ書いてきました。

実際まともに書きだしたのは2020年に入ってからなので1年で色々変わったのでは?と思います。50記事書いたし……!
今現在も取材がてらホテルで断食してるし……!!

しかしそれはあくまで個人で勝手に書いている記事。
今年はちゃんと依頼を受けて書けるようになる、が目標です。

なので何かご依頼ありましたら是非!

では本年もよろしくお願いいたします。



サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。