見出し画像

12月の目標

2021年の締めくくり。残り31日(744h) 有効に使える時間は248h?
睡眠を削ればもっと時間は作れそう。

お金や時間は経験に使うぞ!!
まだ2021年をメモリアルイヤーにすることができる

12月の過ごし方を決めるにあたって考えるべきことは”ちゃんと先につながるか。シナジーが生めるかどうか”
OOをするのではなく。XXになるためにはOOが必要。だからOOをYY量をやる一番大きな核となるOOを具体的にしなければならない。

どんなことをしたいか・なりたいか
・自分と関わる人を幸せにしたい(三方良し)
・SDGsを達成したい
・Caminoのような日々を過ごしたい(人と笑い合い助け合い、同じ旅路を共にして、午前中ガッツリ・午後ゆったり)→アルケミストのように目的地に行くまでの旅路が楽しかっただけかもしれない。
・創作や工作?何かを作りたい
・新しい知識を日々学びたい
・Art全般に囲まれたい
・PC1台で自分お強みを最大限に活かし、快で対価を得る
・地球に存在する全てのモノと共生する
・自分らしく生き、唯一の価値を生み出し、自分の知識やスキルを他者に共有する(Nika, Lavendaire, Aliなど)
・興味のあるモノたち
 動画制作、写真、デザイン、イラスト、プログラミング、データ分析、スピーチ/プレゼン、イベント企画
 →
 Vlog、Motion Graphics、DIY、風景写真、ポートレート、UIデザイン、パッケージデザイン、ロゴデザイン、Webデザイン、インテリアデザイン、グラフィックイラスト、デッサン、人物画、アイコンイラスト、CRUD、データ分析、データ解析、TED、エレベーターピッチ、ディベート、自分のおすすめプレゼン、旅行・音楽・クリスマスなどの企画準備
どうなりたいんだろうか、、、
今ある全てを手放すことはできる。と口では言える・・・
実際やったかのみが意味のあるモノとなる

Nika, Lavendaire, Aliなどはクリエイターとして他者に提供できるスキルがある。デザインやプログラミングなど(そんな感じだった気がする)それ以外に自分のノウハウで価値を提供して対価を得て十分に生活できている。
自分もそんなふうになりたい。
→自分が他者に提供できる価値は何か?得意なこと
時に寄り道は大切だけど目的地があってこその寄り道。
目的がない寄り道はただ彷徨う亡霊。
最近アルケミストのことを思い出したので(後で読み直す)夢を諦めてしまう大人になってしまう。努力は報われる瞬間は、成功や達成した後にくる。成功や達成をしなければ努力は報われない。ゴールはあるが先の見えないマラソンをあと一歩とずっと前に歩み続けるしかない。目的地が前にあることがわかっているから意識朦朧でも進み続けられる。その方向がわからなければ足を進められない。

これはCaminoで実際に体験した。足が痛すぎてこれ以上本当に無理で引き返そうとしたが自分の中で葛藤して進むことを決めて先に進むことができたし、喉の渇きや飢えで倒れそうな状態の1km, 2kmは本当に遠く無限に感じたが周りに誰もおらず何もなくただ前へ進むしかなかった。この経験は早いうちにしておいてよかった。海外で生死を数回彷徨うと思わなかったがその分得たものは多かった。
この経験があるから一人でもきつくても進むことができる。という背中の一押しを持っている。

ただ今の自分はどこに行きたいか目的地がない。目的地はすでに自分の中にあるのだろうか?ずっと探しているがなかなか目的地が見えてこない。
求めよ、さらば与えられん。
満足してしまっている自分もいる。足るを知る。修行僧になったほうがいいのか?

人としてもっと飢えた方がいい。飢えている状態の人はとてもクリエイティブになれるしパワーがある。
スティーブ・ジョブズも”Stay hungry, Stay foolish”を気に入っていた。
・渇望しろ、愚か者であれ
・自分の心に従え
・Connecting the dots
先人達は有益な情報を残してくれている。
そして何年経っても何百年経っても人類は同じ悩みを繰り返す。
その悩みはすでに先人が解決方法を出しているものが多い。
自分の悩みはニーチェが大体解決している気がする。
同じ悩みを繰り返すなとアリストテレスが言っておいてくれたらなー
迷ったら名著を読む
→その解決策は現代でも通用するから実行する。
自分は魚が欲しいのか?魚の釣り方が知りたいのか?
残りの余命が1年だと考えよう。
残りの人生別にこのままでもいいという思いも強いが、
自分に関わってくれた人助けてくれた人に恩返しをしてから死にたい。
何をやっていいのかわからないのなら、今から恩を返せばいいじゃないか!!

12月は自分が大切に思っている人に恩を返す月にしよう◎

★自分が大切に思っている人に連絡をする
リストアップする
❷どんな出会いや感謝があったか鮮明に思い出す
❸連絡して感謝を伝える。
 困っていて自分が助けられるようなことがないか聞いてみる。
❹助けることができそうなら実行する


〜やりたいこと〜
☑︎ 目標を毎朝確認する(Notionの月目標にちゃんと記載する)
 →約束を守る
☑︎快の中ではなく、負荷をかけて生活する
 →自己成長促進
☑︎筋トレをする
 →自己肯定感と健康な体を手に入れる
☑︎本を読む(すでに手元にある名著)
 →対話して自分の意見を表出させる
☑︎週に1回Vlogを作る
 →現在の自分の記録、動画編集スキル、構成スキル
☑︎新しい出会いをする「人(本)・環境 / 場所」
 →多様性。自分にないものを取り入れられると良い。自分と違うモノとも共生していく

ー意気込み🔥ー

恩返しをしたいと思っていてできていなかったので、これはいいアイデア!
困っていることを解決できるようにはどうしたらいいのか?スキルが足りないのか?どうしたらそれを解決できるようになれるのか?を考えることもできるので解決できてもできなくても自分にとってはプラスになる。解決できたら相手にもプラスになる。
目指せ解決率90%!!!

サポートいただいた分は、他のクリエイターさんのサポートに使わせていただこうと考えています。よろしければサポートお願いいたします◎