見出し画像

冬の朝。日の出が遅くなっているのでなかなか身体が動き出さない

日の出と共に起きようと思ったのに寝坊したと思ったら、どうやら日の出と共に起きていたらしい。すっかり日の出も遅くなってしまった。
自分の理想は5時半おき。最低でも6時には起きて朝やれることは全てやってしまいたい。
日の出よりも前に起きると、外が暗く気温も寒いのでなかなか動き出すことができない。
夏は日の出と共に起きて散歩行ったり外に出ることもできた。いい習慣が途切れてしまった。秋はすっかり過ぎて冬になっていたので、冬の理想を考えなくてはならない。

同じことを続けることは大切だがその状況でのベストになるよう変化させていかなければ難しいことも多い。

冬の朝の理想と朝やりたいことを比較していい感じにピースを埋めていくか。
■朝やりたいこと
・5時〜6時に起きる
・ベッドメイクをする
・窓を開けてリフレッシュする
・ストレッチして身体をほぐす
・Podcastを聴く
・Daily Newsを読む
・30分散歩する

■冬の朝の現状
・日の出と共に起きないと何もやらない
・日の出は6時40分くらい
・窓を開けると一気に部屋が乾燥&寒過ぎ

■冬の朝にやること
・6時に起きる
・二度寝しない(0分)
・歯を磨く(5分)
・ベッドメイク(1分)
・常温の水を飲む(1分)
・体を軽くストレッチする(5分)
・温かい飲み物を作る(3分)
・モーニングページを書いて頭の中を空っぽにする(30〜60分)
・勉強をする(30〜60分)
・noteを書く(30分)
・1日をBestに過ごすためにはどうしたらいいか書き出す(10分)
・1日にやることを書き出す(10分)

時間ちょうどいいくらいか!いいかも?

果たしてベストなのか説はある。
自分がなんでその行動を選択しているのかちゃんと意味を持たせないと。

・朝から活動的に過ごしたい
 →だらけない。ベッドメイク、ストレッチ、勉強
・午前中にやることを終わらせたい
 →勉強、やることなどを書き出して可視化
・ダラダラ人生を過ごさないように
 →勉強して昨日の自分より成長する。変化させていく。やることを言語化可視化する。朝充実していれば1日が充実する。

年の瀬で時間に追われている日々だけど
毎日ベストな過ごし方ができるように意識して過ごすぞ!!!
今週も頑張ろう!!

ミネストローネ食べたい

サポートいただいた分は、他のクリエイターさんのサポートに使わせていただこうと考えています。よろしければサポートお願いいたします◎