見出し画像

プロジェクトマネージャーのある日のリモートワーク

こんにちは!東海エイチアールのプロジェクトマネージャーをしている岡安です。今日は、僕がやっている仕事をざっくりと紹介したいと思います。

東海エイチアールって?プロジェクトマネージャーって?どんなことをやるんだろうと思った人の参考になれば幸いです。実際にプロマネをやったことがない人も、プロマネ適性が高い人はたくさんいると思っているのでそういう人に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

一日のスケジュール

  7:00  朝食&犬の散歩
  8:00       朝ドラ鑑賞
  8:15       読書
  9:00  始業、連絡ツールのチェック
  9:30  社内打ち合わせ
10:00  クライアント企業A様 朝礼
10:30  プレゼン資料作成
12:00        昼食
13:00        クライアント企業A様 昼礼
13:30        クライアント企業A様 プレゼン
14:30        クライアント企業B様 定例MTG
15:00        資料作成作業など
16:30        クライアント企業A様 夕礼
17:00        社内週次MTG
17:50        日報、退勤

僕のスケジュールは、いまはこんな感じが多いです。
これはリモート勤務のスケジュールですが、オフィス出社の日もほとんど変わりないです。

朝は愛犬に起こされ、朝の散歩に連れていきます。以前は夜だけの散歩だったのですが、散歩中に合った愛犬厨にめちゃくちゃディスられたことがきっかけで朝の散歩も日課になりました。
9時の始業(弊社はフレックス制です)まではゆっくり過ごしています。朝ドラについては社内メンバーの恩田君とよく討論しています(彼はめちゃくちゃ爽やか朝ドラ人材)。

9:00 仕事がスタートすると、まずは情報連絡を確認します。プロジェクトマネージャーは、クライアント企業の新規事業開発部署のメンバーとして入れてもらっているので、キャッチしておくべき情報が多いです。ちなみに社内の連絡はSlackを使っています。

9:30 社内打ち合わせをします。担当同士の進捗確認や相談ごとなど、社長も含めいつでも相談を受け付けてくれる風土なのでリモートワークでもオンラインで不自由なく仕事ができています。

10:00 クライアント企業A様の朝礼に出席します。僕がメインで担当させていただいているクライアントのひとつで、ビジネスアイディアの事業化に向けて奮闘しています。先方のエンジニアさんが日々技術開発を進めてくれており、弊社はそれらがビジネスになるように事業計画を作りプロジェクトを進めていきます。そのため、一日3回のMTGに出席しプロジェクトの進捗や動きを掴んでいくことが重要です。

10:30 プレゼン資料を作ります。新規事業開発なので、まだないものを皆で作っていることになります。事業に関わる重要な部分でも決まっていないことが多いので、プレゼンテーションや打ち合わせの機会を作って、ひとつひとつ意思決定を行っていきます。こうすることで、開発に関わるメンバーの認識・足並みをそろえていくことができます。

昼休みをはさみ、作業をした後、

14:30 クライアント企業B様 定例MTGに出席します。こちらの企業様ではWEBマーケティング施策でお手伝いさせていただいています。弊社以外にもIT業界のスゴイ会社が参画しており、3~4社でひとつのプロジェクトに取り組むようなイメージです。やっぱり専門業者さんはすごいですね。様々な知見が見に付くのでとても良い勉強環境です。もちろん僕たちもバリューの高い仕事を心がけています。

17:00 社内の週次MTGというものがあります。週一回、社内でのミーティングを行いながら、自社を前に進めるために社内メンバー全員で話し合っています。現在社内は7名ですが、みんながよく喋ります。普通にすごいなって思います。普通の会社だったら消極的な人とかいると思いますが、東海エイチアールのいいところです。あと、社長がアジェンダについて討論しやすい環境整備をめちゃ頑張ってくれています。あざます!

僕のよくある一日はこんな感じです。
加えて、プロジェクトマネージャーは新規事業開発メンバーとしてクライアントに迎えてもらっているので、リモート・オフィスだけではなくクライアント先に出向して仕事をする日もあります。

新規事業開発プロマネって初めてのことに臨機応変に対応していくスキルが必要だし、標準化していくための仕組み作りのスキルも必要で、仕事の型があるんだかないんだかって感じです。難しいからこそ、東海エイチアールの仕事に価値が生まれるワケなので頑張って取り組みます。でも目的に沿ってるか否かで判断しやすい事柄が多くて、ミッションドリブンな人は仕事しやすいんじゃないかと思っています。

東海エイチアールのことやプロジェクトマネージャーのお仕事について気になったら、ぜひ弊社に遊びに来てください。気軽にお話しましょう!

▼ご興味ある方はこちらから

画像1

お仕事中はちゃんと寝ててくれるさくちゃんです。スヤスヤ。



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?