マガジンのカバー画像

2020年8月の岡夜中

9
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
岡夜中の[ note ]について

岡夜中の[ note ]について

こちらは「岡山に夜間中学校をつくる会」のnoteです。すべての人に学ぶ機会を確保すべく、岡山で自主夜間中学校の活動をしています。 主に毎週土曜日の夜に岡山駅周辺で行っております。
Webサイト https://www.okayama-yakanchu.com/

noteでは、少しずつ過去のブログ記事のとりまとめをしておりますが、過去の記事に関しては投稿日付が合わなくなってしまう関係で、月別にマガ

もっとみる

北海道新聞の記事より(2020.07.22)

2020.08.31(月)
北海道の自主夜間中学校と岡山自主夜間中学校は設立当時から深い絆で結ばれています。岡山自主夜間中学校では、申請に係る手続きなどは生徒さんはもちろんのこと、一般の方のサポートもさせて頂きました。岡山自主夜間中学校は、最後の学びのセーフティネットとしてこれからも頑張っていきたいと思います!

「@okayama」再放送

2020.08.27(木)

中国地方5県(広島・島根・鳥取・山口・岡山)放送☆
NHK岡山制作『@okayama』は、通常岡山県内のみの放送なのですが、多くのリクエストがあり、中国地方(ブロック)で、アンコール放送が決定した、とのことです! ありがとうございます!
大変なこともたくさんありますが、一つ一つ丁寧にしっかり頑張ってまいりたいと思います。引き続き、よろしくお願いいたします。

過去記事より(2013.08.13)

2020.08.13(木)
7年前の今日。今年で、岡山自主夜間中学校を設立して3年数ヶ月。ここに至るまで何年も全国各地にカバン一つ持って一人準備を進めていました。今では全国の自主夜間中学の中で最大規模に成長しました☺️

(以下2013年8月13日の記事)
少し長めの文章ですが、最後まで、読んでいただけるとありがたいです。
 夜間中学校をご存知ですか?定時制高校は知っていても夜間中学校はあまり聞い

もっとみる

ノートルダム清心女子大学インクルーシブ教育研究センター長の青山新吾准教授と打合せ☆ その内容は多岐に、そして、深化、ビデオカメラにおさめておきたいほど(*^-^*) 誰もが自分らしく、よりよく生きることができる世の中を目指して、企画を考えています(*^-^*)

2020.08.08(土)
イタリアとネパール出身の岡山自主夜間中学生。日本語を楽しく学ばれています🌈 写真は日本語カルタの一場面☺️

2020.08.08(土)
授業前に夜間中学生同士が歓談。今の学習の進み具合やコロナの話など多岐にお話をされていました。

講演(過去記事:2019.08.07)

2020.08.07にシェアした過去記事

城ノ内(しろのうち)先生の講演!
昨日は、倉敷公民館で岡山市で自主夜間中学校の取り組みを進めて来られた城ノ内先生の講演を初めてお聞きしました。
これまで、岡山での夜間中学校のことをテレビなどでも見てきました。「何かできることがあれば」と考えていましたが、時間の都合もつかないでいました。
城ノ内先生のお話は、先生のお人柄、夜間中学校にかける先生の様々な

もっとみる