見出し画像

職場のメンヘラ女子の対応に困っている

〈相談内容〉

30代、男性会社員。直属の部下にメンヘラ気質の女子がおり個人Lineでなにかと相談してくる。相談に答えても、既読が付かなかったり、お礼や事の顛末の報告がない事も多々。面倒なので、関わるのをやめようと思う。

〈回答〉

危ない橋を渡ってますね!このご時世、一つ間違えたらセクハラで訴えられかねません。貴方が善意で相談に乗ってても、向こうが手のひらを返して、『困ってる事があったら、なんでも相談にのるよっていうから・・・、そしたら、シツコクされて困ってました』と会社に主張し、その時、個人LINEでのやり取りが残っていると貴方の立場はかなり悪くなります。メンヘラ女子はいつ態度を豹変させるか分かりません。それに、その女性は多分聞いて欲しい、構って欲しいだけで、それ以上の事(解決策の提示)を望んでないと思います。そんなのに時間を割いても損しかしないので、業務上のルートで業務上のコミュニケーションのみに徹することをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?