見出し画像

僕ブログ 第68話

【映画】太陽🎥がたまたまYouTubeで目に止まり

たまたま観た僕には

人ごとに思えない

映画に思えない感覚で観入ってしまいました


画像1


こちらをたてれば、あちらがたたず…

あちらをたてれば、こちらがたたず…


ウイルス、太陽、生活、老若男女

それぞれがそれにどう向き合うのか


今の僕には非常に自分が試されてるように感じる

映画でした



大人たちの極端と極端が衝突すると争いが生まれ

2極化となり悪化する

それに振り回される子供たち



いいとこ取りをチョイスし、話し合いの中から

より良いものになる様なものをひたすらに見つけ出す


それをめんどくさがって否定し合う、拒み続ける


建設的な話し合いも無くなり、偏った生き方を選ばなければならない子供たち



僕は今、新しいものや思考(都会感って言うべきか)と

古き良き歴史や伝統や自然(こちらは田舎感かな)

の融合や共存をテーマに

老若男女問わず魅力的だと思える場所を創ろうとして

活動しています



本当今回の《太陽》は避けては通れない問題点を改めて浮き彫りにしてくれた…そんな映画でした


ウイルスに恐れて鎖国化してしまう田舎の未来図


それだけは何とかして避けたい

歴史や文化や伝統や自然を守りたければ

後継者になってくれる若者の存在は必要不可欠



若者が残りたい、継ぎたい、行ってみたい

って思える環境を建設的に協力し合って導き出し

試しては改良しを行わなければ

若い島民たちはドンドン去っていく



過疎化は今に始まった話じゃないのだからこそ

こんな今だからこそなんじゃないかと

改めて感じさせて貰いました



大人たちが癖ついてしまってる

全否定や拒否や悪者探しを

しない生き方ややり方や考え方を

取り戻す為のキッカケになるものが

今回のコロナであったり、こんな映画だったり

歌だったり、コミュニティだったりから

もっともっと拡がれば良いなと思います


イマイチ文章になってない気がしますが…

感じたままに書いてますので、読んでしまった皆さま

どうぞご了承下さい m(_ _)m









ありがとうございます😊これからも誰かの何かに役立てるような、そんな記事を書いていきます。宜しくお願いします。