見出し画像

あなたはこれまでどうやって自分自身の行動を変えてきましたか?

大きな挫折を経験したーーー
誰かのために覚悟をしたーーー
叶えたい夢や目標を持ったーーー

様々なきっかけがあって、自分の行動を変えようとしたのでしょう。


有言実行という言葉がありますが、何かをすると決めて人に伝えると、やらざるを得ない状況に追い込まれます。むしろ自分を追い込むという感じでしょうか。

そうして後に引けない状況を作り出すからこそ、やり抜こうと覚悟が持てるのかもしれません。

だとすると、覚悟こそが行動変容のスタートと言えるのでしょうか?


覚悟とは次のような意味を持ちます。

かく‐ご【覚悟】
危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。「苦労は覚悟のうえだ」「断られるのは覚悟している」
仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。
きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること。「もうこれまでだ、と覚悟する」
覚えること。記憶すること。
「時にあたりて本歌を―す」〈徒然・二三八〉
知ること。存知
「郎従小庭に伺候の由、全く―仕らず」〈平家・一〉

デジタル大辞泉

覚悟というと、1.や2.のように困難を受容し、迷いを脱するイメージが強いでしょう。あるいは、3.のように良い意味で諦めて観念することで、やるしかないと腹を括ることもあるでしょう。
いずれにしても、やらざるを得ない状況に追い込まれるわけで、覚悟は行動の原点にあると思われます。


さらに深掘りすると、この覚悟はどこからやってくるのでしょう。それはわたしたち一人ひとりが持つ譲れない思いや信念から来るのではないでしょうか?

信念を曲げるくらいなら立ち向かおうと腹をくくる……それが覚悟であり、覚悟するから行動が変わるわけです。そして行動が変わることで新たな経験をし、それが自分の運命を切り開いてくれるわけです。その過程で、自分が成し遂げたいことを貫くことに意味があり、その意味を価値あるものにするために努力し続けることでしょう。


わたしがいま成し遂げてきたことの数々は、きっと過去のわたしが覚悟したから。やると決めて信念を持って行動し続けてきたから。そして、この行動の積み重ねるである経験に意味を見出し、さらなる成長のために努力し続けきたからです。
そう思うと、過去のわたしに感謝しかありませんね。


最後にガンジーの言葉で締めくくります。

信念が変わると、思考が変わる。
思考が変わると、言葉が変わる。
言葉が変わると、行動が変わる。
行動が変わると、習慣が変わる。
習慣が変わると、人格が変わる。
人格が変わると、運命が変わる。

ガンジー

まさにわたしが感じていたことです。
仏教をはじめ、宗教の経典はなかなかもって面白いものですね。一度じっくりと読み比べてみたいものですね。



#明日も佳き日でありますように
#行動変容
#覚悟
#信念
#ガンジー


#毎日note
#おかちんnote
#キャリアカウンセラー
#キャリアコンサルタント
#キャリアカウンセリング
#キャリアコンサルティング
#キャリア
#キャリコン
#CDA
#コミュニケーション
#コミュニケーションファシリテーター
#コミュファシ
#アートマインドコーチング
#AMC
#対話型アート鑑賞
#JEARA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?