見出し画像

みなさんは、いま何を背負っていますか?

それはどれくらいの重さですか?

いつから背負い続けていますか?

重いと感じていますか?

それが軽くなるにはどうしたらよいですか?

周囲には一緒に背負ってくれる人がいますか?


苦しいときこそ、そんなことを自分に問いかけてみます。

背中にあるから自分からは見えません。

だから近くで見てくれる人が必要です。

その重さを誰かにわかるように伝えることが、見えない重荷を見えるものに変えてくれます。


その役割がわたしに務まるかはわかりません。

でも話を聴く相手にはなれると思います。

そして背中にあるものがどんなもので、どれくらい重いのかを理解しようと関わることはできます。


一人で背負っていると疲れてしまいます。

だから時には荷物を下ろしましょう。

誰かと分け合ってもよいですね。


うまく重荷と付き合っていけるといいですね。



明日も佳き日でありますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?