見出し画像

オンラインが全盛になった一昨年、久しぶりにPCを自作しました。

この時、Zoomが快適に動いて、広い画面で複数の操作が同時並行的にできるようにと思って、あれこれこだわって作り上げたんです。

モニタ裏に設置できる小型のPCに仕立てて、CPU・メモリ・SSDとも豪華に搭載した「ミニモンスター」にしました(笑)

この時、何よりも重視したのは『静音』です。


Zoomで話しているときに、文字入力やマウス操作を行うとその音を拾ってしまうことがあります。それも意外と大きな音がするんですよね。

わたし自身はチャットを入力したり、ブレイクアウトルームの割り振りをしたりと、音の発生源となる操作をたくさん行っているため、必要以上に気になってしまいました。

そこで、PC本体からはほぼ音が出ないような構成にしたんです。


でもやっぱり大きな音の原因となるは、キーボードとマウスなんですよね…

そこで、昨年思い切って『東プレ REALFORCE』と『ロジクール M590』を買ってしまいました(汗)


それまで使っていた安物のパンタグラフキーボードとは別次元の気持ちよさで、もうすっかりハマってしまいました(笑)

でも期待していた静音性はそこそこという感じ。むしろキーが軽いので、奥まで押し込まなくても入力できる分、静かに打てるという感じですね。キーの上を指を滑らせるように打つことで、静かにそして早く打つことができます。

マウスもクリック音がしないので、気になってきたカチカチ音はなくなりました。ホイール音の方が大きいくらいですね。


弘法は筆を選ばず―――といいますが、わたしの場合は未熟者ゆえ筆を選びます(笑)

いや、むしろプロほどいい道具を使うはずでは?

そう言い聞かせて、高い買い物に満足しています♪

みなさんはとっておきのいい道具、何か持っていますか???



明日も佳き日でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?