見出し画像

#18 つわり再発、リバースが止まらない。

2020年10月1日。

今日から10月。
月はじめは気持ちの切り替えをする。新しいことに挑戦してみたり、これまでやっていたことをステップアップさせる決意をしたり、前進するための時間だと思っている。

が、今年は妊娠してるから勝手が違う。
前回の投稿で、『つわりがおさまりそう』とテンション上がっていたのに、2日前くらいからつわりが再発。しかも、これまで以上にしんどい。

タイトル通り、リバースが止まらない。
止まらないのはロマンチックだけにしてほしい。

つわりリバースが始まったキッカケ

パートナーの家から帰ってるときだった。

パートナーの家からうちの最寄り駅までは、電車で1時間くらい。電車の揺れで目が回ったような......フラフラする感覚。乗り物酔いかな、とくらいにしか思っていなかった。

電車で1時間、と聞いて『長い』と感じる人はもちろんいるだろうけど、私の住む街やその近隣......関東圏では、通勤電車としても普通レベルの所要時間。妊娠してからも彼の家に行っていたから、身体に負担がかかってたわけじゃないんだけどな〜とは思っている。

けど、こういう状況になってるわけで、『普段、大丈夫と思っていても、状況が変われば体調も変わる』と肝に銘じておかないといけないんだと反省もしている。

リバースには予兆がある

つわりが始まってから、体調が良くても悪くても、吐き気とそれにともなう気持ち悪さはいつも感じている。とはいえ、これまでリバースまでにはならなかったし、耐えられるレベルだった。

それが数日は耐えられない。
『ヤバい』と思って、ほんの数秒、瞬間的に『(リバースが)来るぞ』ってひと呼吸を置いて、やっぱり来たってことになる。タイミングがわかるのはありがたいが、リバースしてテンションが落ち込むし、さらに気持ち悪くなるから、できれば避けたいもののひとつではある。

自分の意思で止められるものじゃないから、つわりがおさまるまではどうしようもないこともわかっている。だから、今はとしゃ物を見て、何を食べるとリバースしやすくなるのか自己分析を進めている。

としゃ物のニオイはきついけど、何を吐き出してるかはとしゃ物とその直近で食べたものを照らし合わせれば、ある程度の予測はつく。

もちろん、体調の影響が大きいはずだから、食べ物に因果関係があるとも限らない。けど、そのときの体調に合わない食べ物を摂ったことが影響してるのだとしたら、つわりがおさまるまでは、できるだけ食べるのを避けたほうが無難なんじゃないか、とも思う。

ひとり暮らしで気をつけていること

まだパートナーと一緒に暮らしていないから、ひとり暮らし。
ひとり暮らしの魅力はなんと言っても『自由気ままさ』なんだけど、妊娠中はそれが裏目に出やすいなとも思う。

まず、生活のすべてをひとりでどうにかしないといけないこと。

ひとり暮らしの醍醐味なんだけど、妊娠中は体調が不安定すぎるから、今までのように動ける日と動けない日の差が激しい。動けない日はエネルギーがわかないから、動こうとするほど拷問のように感じる。事情を知ってる人にSOSを出せばいいかもしれないけど、そういう人にだって仕事も生活もあるから、SOSを出すにも出しづらい。

次に、どうしようもない不安との向き合い方。

身体が日々刻々と変わっていくから、身体もだけどメンタルも、その変化に追いつくのがやっとの状態だから。これはどの妊婦さんも直面する問題だろう......けど、私自身、パートナーといるときはつわりもメンタルも安定する傾向があるから、『つわりはしんどいもの』とざっくりでも状況をわかってくれる人がそばにいるだけで安心するなという感はある。

とはいえ、ひとり暮らししている間はパートナーと会う頻度も限られているから、独り言をぶつぶつ言って気持ちを紛らわせている。あと、こうやってnoteに書き連ねているのも、だいぶモヤモヤの解消に一役買っている。

また、体調が良いときにベストを尽くすこと。

私は、傍から見ると『がんばり屋』と評されることが多い。

だからか、自分が決めたタスクをやりきれないと撃沈する、だいぶ面倒なタイプ。今は体調が悪いときに撃沈するので、余計に厄介。自認しすぎているので、体調が悪いときに何もできない自分を許容するようにしている。

代わりに、体調が良いときは、体調が悪いときにできなかったこともカバーするようにしている。それでカバーできれば撃沈せずに済むし、次に進めるから。

最後に、つわりがしんどいときほど深呼吸する。

個人的に、これは効果があると思っている。
横になってるとき、椅子に座ってるとき、どんな体勢でも効果がある。仕事してる人も多いだろうから、『ヤバい』と思うタイミングで試してみてほしい。

深呼吸をすると気持ちが落ち着くし、なぜかつわりの痛みもスーッとなくなっていく。科学的な根拠はないけど、有効じゃないかな。

まとめ

生理が重めの人と同じように、日々の生活にバランスをもたせると気持ちもラクになる。まだもう少しつわりが続きそうだから、リバースともうまく付き合っていければと思う。

つわりの症状に限らず、つわりが続く期間にも個人差はあるし、妊婦さんが置かれてる状況も違う。けど、私のようにひとりでつわりと戦ってる人の参考になればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?