見出し画像

糸くずがほとんど出ない!タオルウエスの切り方

こんにちは、mocaです。大掃除進んでますか?

モノの処分の中で、古着や寝具などいろいろな素材でウエスを作ってきましたが、結局いちばん使えるのはタオル生地のウエスです。
 
が!ハサミでザクザクと切ったタオルウエスは、ポロポロとループの切れ端の糸が落ちてしまい、拭くたびに糸くずが残って、むしろ掃除に使いにくいんですよね。。

ということで、私はハサミをほとんど入れず、裂いて!裂いて!裂きまくって!!ウエスを作っています。この切り方だと糸くず95%くらい減る感じ。もう何年もこのやり方です。

画像1

ビイイイっと裂くのが楽しくて、ストレス解消になりますよー。
今日もバスタオル1枚分、作りました(だいたい40枚〜ぐらいになります)。こどもに割いてもらうのもオススメ。

織り方の違いなのか、小さく裂くときに「ビッ」じゃなくて「モシャー」っと裂けるタイプがあります(立派なタオルだとよくある)。今回はモシャーっと裂けるタイプのタオルだったので端がこんな感じです。ウエスにして使う分には全然問題ありません。

画像2

娘が生まれたときにいただいたバスタオルで、この春まで保育園のお昼寝の時に使っていたもの。6年間ありがとうの気持ちを込めて最後まで使い切ります。感謝!

お読みいただきありがとうございます!1日5分×3週間で片付けられる人になれる、簡単なメソッド「お片付けノート」を公開しています。【著書】「1日5分!お片付けノート」(扶桑社)「お片付けノートで見えてくる!大事なのは『捨てる理由』でした」(主婦の友社)