人生で初めてディズニーランドに行った時のこと

こんばんは

緊急事態宣言が解除されて、一気にいつも通りに戻りつつあるね、ちょっとまだ怖いけど。

まあでもなんだかんだで嬉しい気持ちもあるよね、買い物できたり飲みに行けたりするし。

ただ、まだまだ元に戻れないものがあって、ライブとかフェスとか、わたしの大好きなものたちは未だにコロナのせいで元には戻れないわけだけど、ディズニーランドとか今年いっぱい(いやそれ以上?)営業できないんじゃないかとわたしは思ってしまってます。

というのもディズニーは夢と魔法の国だから、もしもコロナ感染者やクラスターが出ちゃったら、ディズニーは悪くなくてもきっと悲しいことになっちゃう気がしていて。そんなところは見たくないよな、、、ディズニーはずっとハッピーな場所であってほしいんよ、、、、


というわけで今回は初めてディズニーに行った時のことを書きます。

わたしが東京に出てから、ディズニーランド、ディズニーシーはとても行きやすいものになったんだけど、北海道に住んでたときは飛行機に乗り、ホテル取って行かなきゃいけない一大事だったんですね。

そんなわたしが初めてディズニーランドに行ったのは小1のとき。

まず、わたしがディズニーへの熱い思いを抱くきっかけになったのがディズニーランドを紹介するビデオなんですけど、これがね〜ほんとに何回見たか分からない。

幼稚園とか小学校ぐらいの時に熱出して学校休んだときなんかに親が近くのホクレンショップにあったレンタルビデオ屋さんで何かしらのビデオを借りてきてくれるんだけど、よくお願いしてたのがディズニーランドのアトラクションとかレストランとかを紹介してくれるビデオでした。

(↑これかはわからない、、、中見れば分かる。)


とにかく、もう魅了されてたのよ、そのビデオに。
ビデオのアトラクションの中で、わたしがすごく好きだったのがロジャーラビットのカートゥーンスピン。あとカリブの海賊もだな〜。もうそれこそ私にとって夢と魔法の王国だった。こんなものがこの世にあるなんて思わなかったもん。。。


そんな遠い遠い存在だったディズニーランドに行くという超絶ビックイベントが私が小1の時突然生じたわけです。22年も前なので曖昧だけど、でもディズニーランドに行くって決まったときは天にも昇る気持ちだったと思う。東京へ行くまで道のりとかはあんまり覚えてなくて、飛行機とかホテルとか。唯一覚えてるのはなぜか保安検査場入るときにフルネームを言わなきゃいけなくてっていうのと母親が飛行機にめちゃくちゃビビってたこと(笑)

親は大変だったと思う。
6才の私と8才の姉2人つれて、私たちがいかに楽しめるか全力投球だった。なので全然並んだっていう記憶がない。当時なんかファストパスもないしチケットも細長いやつで、相当大変だったはずなんだけど、父と母が代わりばんこで並んで、並ばない方が私と姉をパレードやキャラクターに会いに連れていくという連携プレーのおかげでマイナスな思い出がひとっっっつも見当たらない。

唯一、開演前にゲートのところで並んでた記憶があるんだけど、その時も父が「元気の素あげる」って言ってディズニーのキャラメルくれたりした。良い父だなあ、、、書いてて涙が出るぜ。本当サイコーの親だよ、、、。


んで、アトラクションに何乗ったか実はあんまり詳細覚えてないんだけど、(しかもあれだけビデオでは好きだったカートゥーンスピンには乗っていない)
ジェットコースターが嫌いな我ら姉妹はイッツアスモールワールドとかピノキオとかに乗りまくってた。あと私はとにもかくにもキャラクターが大好きで、見つけては写真を撮ってサインをもらうっていうのがとにかく楽しかった。

中でもミッキーさんと初めてお会いした時のことは今でも覚えてる。
今現在、ミッキーさんに会っても圧倒的スターでありアイドルであり、唯一無二の僕らのヒーローじゃないですか?会う前はドキドキするし、会ったらあの可愛さとイケメンさと紳士さに心打たれません?んで、会い終わったあと心が満たされて、言葉にならない気持ちになりませんか?

まあこのように28才の私がなるんですからね。

6才の生まれて初めてのディズニーランドで、生まれて初めてミッキーさんに会う。もう緊張どころの話じゃないですよ。

でも、こちらのお写真をご覧下さい。


画像2

画像1


我ながらキラッキラすぎん?(笑)

いや、でもこれだよ。これなんです。


ミッキーさんのすごいところ、全てを受け入れ受け止めリードしてくれる優しさ。

あんな愛に満ちた人いる?


それで、私がすっごく覚えてるのが、ミッキーさんにもサインをもらいたくてサイン下さいって言った時。

ミッキーさんとグリーティングしたことある人なら分かると思うんだけど、写真を撮るスペースの横に鏡台みたいのあるがあるんですよ。普段お客さんが荷物置いたりするようなところ。
そこにミッキーさんが手招きしてくれて。
おいでおいでって。
んでその鏡台の上にノート置くように言われて置いたら、ミッキーさんが私の手を取ってそのノートの上に置いたの。
何かわからなくて「???」ってなってたら、ミッキーさんが手をギュッっとして軽くノートにポンポンと押しつけたんだけど、要はノートを押さえててねって意味で。その時のミッキーさんの手の感触とか未だに覚えてる。マジで初めて恋に落ちたのあの瞬間なんじゃ、、、?初恋の人ミッキーさんじゃん、、、そりゃ永遠にドキドキしますわ、、、。


今でもわたしと姉はディズニーのことが大好きなんだけど、それはあの時たくさん素敵な思いをしたからだと思う。連れて行ってくれて、しかもサイコーの初めてディズニーにしてくれた両親に心から感謝です。

まだまだコロナでディズニーの完全復活は難しいだろうけど、いつまでも待つしどんなに値上げしてもわたしは行くぞ。みんなも行こう、とりあえず行ってチュロス食べよ?美味しいからさ。約束だよ!じゃあね!



おまけ

画像3

↑当時買ってもらったプーさんのリュック。可愛いね。はーーーディズニー行きてえーーーーーー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?