マガジンのカバー画像

調理道具・食材

6
運営しているクリエイター

記事一覧

2022年買ってよかったもの

2022年買ってよかったもの

のんびりしていたら、もう12月になりますね。 「買ってよかったもの」は大好きなテーマで、一年間を思い出して書くのも、みなさまの記事を読むのも楽しい。こうして少しずつ年末に向かう感じ、好きです。

▼食まわり

①しりしり器
沖縄のスライサー。これで野菜をおろすと「しりしりしりしり…」と聞こえてくるところから「しりしり」という名前がついたらしい。この道具を使った有名な料理は「人参しりしり」ですが、私

もっとみる
キャロットケーキの人参のすりおろしについて

キャロットケーキの人参のすりおろしについて

キャロットケーキは自由度の高いお菓子。100人が作れば、100種類できると言っても大げさではないはず。とはいえ、よっぽどの変化球でないかぎり、主要材料は具、粉、ふくらまし粉、スパイス、砂糖、油、卵でしょうか。

その中で一番大切なのは具の人参。これが入っていないと、さすがにキャロットケーキは名乗れません。この人参をどんな風に処理して入れるかで味、食感、生地の質感、見た目がガラリと変わります。私がキ

もっとみる
突然ですが | 鍋、世代交代

突然ですが | 鍋、世代交代

15年くらい使っている柳宗理の片手鍋。ほぼ毎日使っていたら、変色しちゃった。酢などでこすってみたけれど、ダメで。新しいのを買うと決心したのが2年前。

形、容量、重み、日本製、何もかもが(私にとって)ベリーグットなので迷わず同じものを買うことに。(18cm片手鍋、IH対応、つや消し)

早速、ネットで注文。1週間で届くという話だったのですが、何度か遅れる連絡があり、3ヶ月ほど音沙汰なし。仕方なくキ

もっとみる
キャロットケーキを作るときの道具

キャロットケーキを作るときの道具

調理道具や菓子・パンの型が好き。noteの「#キッチン道具」「#調理道具」やTwitterの「#持っててよかった調理道具私の場合」がおもしろくて、いつもタグ巡回してしまいます。ということで、今回は私がキャロットケーキを作るときに使っている道具を紹介したいと思います。

はじめにお伝えしておくと。私はブランド好きでミーハーです。

●ボウル

柳宗理のボウルを使っています。安心の日本製(私、昭和の人

もっとみる
お菓子とパンの材料・道具屋さん

お菓子とパンの材料・道具屋さん

お菓子やパンを作るときの材料や道具のお店リスト。一般のスーパーでも手に入りますが、ちょっと変わったもの、量が多めで割安なものなどはやっぱり専門店がおすすめです。

富澤商店/TOMIZ製菓製パンの卸業(お菓子やパン屋さんに業務用を販売)もしている専門店。粉、ナッツ、ドライフルーツ、バター、豆の種類が豊富。オンラインショップは見づらいけれど、すぐに届くのはうれしい。実店舗が色々なところにあるので、現

もっとみる
2021年買ってよかったもの(食まわり)

2021年買ってよかったもの(食まわり)

今年もあとわずか。(だいたい)2021年に買ってよかったものをご紹介します。※もらったもの含む。

▼ハンドミキサー

コードレス(充電式)なのでどこでも使えます。

以前使っていたコードありの同じメーカー(クイジナート)に比べると、1段階パワーが弱い気がする(音が小さいだけか?)けれど。

キャロットケーキ作りではそんなに出番がなく、長時間泡立てることもないので、わたしには十分!

ある日のこと

もっとみる