見出し画像

ゲームの楽しみ方から考える人生設計

子供のころ、どんなゲームしていましたか?

僕は「初代ポケモン」「桃鉄」「テーマパーク2」「デジモンワールド」あたりが印象に残っています。

そんな懐かしいゲームを通して自分を捉え直してみると、タイトルの選定以上に「どんな風に楽しんだか」で、自分の生き方が見えてくるんじゃないかなと思いました。

三つ子の魂百までとはよく言ったもので、人生というゲームの楽しみ方は子供の頃と変わらないんじゃないでしょうか


例えばポケモンの楽しみ方

強さより可愛さ重視のパーティー作ったり、レベル100ばっかりのパーティーにしたり、なるべく低いレベルから育てて高ステータスにしたり、裏技使いまくったり、最短クリアを目指したり、全151種類集めたり色々と楽しみ方はあると思います。

僕はどうだったかな。

とりあえず普通にクリアはします。四天王を倒したり、伝説のポケモンをゲットしたり。
でも、独特だった楽しみ方は、6軍くらいまで作って各軍で四天王を倒してたことかな。1軍はサンダースやスターミーやキュウコンみたいな好きなモンスター。2軍は、1軍のメンツが居ない世界でのベストを組む。だんだんポケモンが減ってきて、4軍くらいになるとスリーパーみたいな地味キャラになってくる。

どのゲームでも共通してるのは、何回もリセットして何回もクリアする。でも全然極めない笑
そして、好きになったゲームは嫌いにならない。多少飽きても数年後にまたリセットしてやり直したりする。

人生の楽しみ方もそんな感じ。
好きになったものは基本細く長く愛す。全然極めない笑
王道の極め方は目指さない。

ローカルで色々と商売してますが、いろんな視点で楽しむ。リアルだとお金がかかるのでリセットしてクリアすることはできないけど、何度もローカルを捉え直す。

自分がそんな風に楽しむことがわかったなら、その楽しみ方を極めるしかないなー。
それが性に合ってるんだろうから。


みなさんはどんな風にゲーム楽しんでましたか?
そして、その楽しみ方は人生の楽しみ方と同じ感じですか?

よろしければ、サポートお願いいたします! 塾の生徒のためにクリエイティブな本を購入します。