見出し画像

御礼申し上げます。

こんにちわ、『オカルトエンタメ大学』運営の小柳です。

とても・・・!暑いですね。
皆さん、熱中症にはお気をつけください。


さて、我が校の授業が8月1日から開始して早2週間が経過しました。今の率直な感想を申し上げますと、

「え、まだ2週間しか経ってないの?」

といのが本音です。

6~7月の準備期間中も色々とあったのですが、授業が始まってからは怒涛のような日々でして、もう半年くらい経過したような感覚に陥っています。

撮影した動画を編集し、チェックし、アップロードし、お知らせをし、コメントや反応・視聴データを見て、また次の授業の準備をして、打ち合わせをして、撮影して、と・・・。

とにかくやる事が膨大で、世の中のYouTuberの方たちは本当に凄い!

仕事の遅い私は日々の対応に追われ、自分からやると言って始めたオカルト朝活を3日連続でサボっている状況でして大変猛省しています。週末に業務内容の見直しをしたいと思います。

今日も、明日の授業の準備でバタついているのですが、どうしても皆様にお伝えしたいたい事があってnoteを更新致しました。

すでに御存知の方もいらっしゃるかと思うのですが、昨日、我が校の入学者(チャンネル登録者)が5000名を超えたのです!!

皆様、本当にありがとうございます。

だいぶ嬉しかったのか、その場のノリでこのようなツイートをしてしまいました。恥ずかしい・・・。

画像1

まだ授業を始めてから2週間なのに本当に驚きであります。


実はこの5000人という数は私にとって特別な数字なのです。

その理由をご説明しますと、我が校には運営・経営の母体である親会社が別にありまして、大学を開始する際に、開校から半年間のKPI(※)を親会社に提出致しました。

※KPI・・・組織の目標を達成するための業績評価の指標。(目標数値)

KPIは全部で3つのあるのですが、そのうちの1つに「半年間で入学者数(チャンネル登録者)5000名」を設定したのでした。

我が校は国営ではなく民間企業が運営しているため、やはり数字にはしっかり向き合わねばなりません。とは言え、私はYoutubeの経験などありませんので果たしてこの数字を達成出来るのか?はかなり不安であった事は確かです。

その不安がまさか2週間で解消出来るとは思いませんでしたので、バタバタしながらもホっとしている自分がおります。

残り2つのKPIはどこかで機会があれば言おうと思いますが、まずは皆様に御礼と感謝を申し上げたく、ご報告させて頂いた次第です。

これで半年後も大学を続行出来る可能性が高まりました。改めて本当にありがとうございました。これからも先生たちと力を合わせ楽しく刺激的なオカルト授業を発信していきますので何卒宜しくお願い致します。


一方で、この5000という数字に踊らされてはいけないという事も自問自答しようと思っています。

KPIや顧客数、再生数など、企業的な数字の見方ばかりすると生徒1人1人の顔が見えなくなるからです。

5000人と一括りに言っても、その中には1人1人の人生や想いがある事でしょう。怪談が好きな人もいれば、UMAが好きな人もいる。男性もいれば女性もいる。仕事をしている人もいれば学生もいるかもしれないし主婦の方もいる。被災されている方もいるかもしれないし、夜勤の方もいるかもしれない。子育てで大変な人、仕事でストレスを抱えている人も。

5000人の中には多種多様な人達がいて、1人1人が違う人生を生きています。そういった生徒さんの姿をしっかり想像し、コメントやリプなどを見ながら、何が好きなのか?我が校に何を求めているのか?を確認して、大学運営を進めていきたいと思っています。

オカルトは人間の知的好奇心を刺激する一級品のエンターテインメントです。だからこそ自分以外の人間を知らないといけない。知ろうとしないといけない。

そこを忘れた瞬間、オカルトは差別・デマの助長、また危険なカルト集団になってしまうと思うのです。

ここは絶対に忘れる事のないようにしていきます。


入学された皆様、本当にありがとうございました。

※受講はこちらから


★大学の最新情報はTwitterから

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?