見出し画像

今週の瞬殺飯(10/11-10/15)

そろそろ、新米パーティの季節。
義実家から新米が届くタイミングで、ようやく筋子に出会えた。午前中のうちに遠くのスーパーへ足を伸ばした甲斐があったというもの。

見つけた瞬間、「うぉう」と声が出るほど、胸が高鳴る。なかなか高かったけれど、構うもんか。

やさしく仕込んだいくらが冷蔵庫にある。それだけで最高にときめく。来週は在宅勤務のお昼にいくらごはん食べ放題!俄然がんばれちゃう。
ひとまず、今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい


*月曜日
・豚の生姜焼き、キャベツ
・ポテトサラダ
・キムチスープ
・ごはん

豚の生姜焼きも、ポテトサラダも昼のうちに仕込んでおいた。
ほんとうは夫の担当日だけど、退勤と同時にサウナに向かうため、出来ることは全てやる。

私のお決まりは、炭酸風呂に10分浸かった後、サウナ7分、水1分、外気浴3分を3ターンくらい。冷たい水にざぶんと入るのが好き。ものすっごい空腹に、冷えたさんざしジュースだけ流し込み、急いで帰宅する。

玄関のドアから漏れる晩ごはんの匂いは、料理しながら嗅ぐのとは全くの別物で、自分で作ったとは思えない。新鮮な気持ちでおいしく頂いた。

*火曜日

・かぼちゃのクリームシチュー
・トースト
・ツナトマトサラダ

Dancyuに載っていたシチュー。バターと小麦粉を練り、鶏スープで少しずつ伸ばす。生クリームどころか、牛乳も使わない(!)レシピ。

鶏肉、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ。胃にもたれない、優しいおいしさ。昼のうちに仕込んでおいたので、退勤後はツナとトマトのサラダと、ガーリックトーストだけ。退勤から10分で晩ごはんが食べられた。翌朝、残ったシチューとチーズを食パンに乗せて焼くのもお楽しみ。

*水曜日

・麻婆豆腐
・ピーマンと玉ねぎの卵炒め
・まいたけスープ
・ごはん

祝・ちょっと辛い麻婆豆腐。
最近、子どもたちがキムチや中辛のカレーを食べられるようになったので、豆板醤入りの麻婆豆腐!大人は辣油後がけで。おいしい〜

ピーマンと玉ねぎの卵炒めも、偶然の産物だけどおいしくできた。おいしさの99%は味覇の力、つまり味覇を迷いなく使う私の勝ち。

まいたけスープは有賀薫さんのレシピ。娘が気に入って、「同じの!!」と圧強めのリクエストをしてくれた。めちゃくちゃラクなレシピなので有難い。

*木曜日
・たらの唐揚げ
・ほうれん草バターソテー
・しらすおろし
・南瓜のきんぴら
・焼きねぎと油揚げのお味噌汁
・ごはん

骨取り済のたらを唐揚げにした。「なーんだ、おさかなかよ〜」という息子の第一声とは裏腹に、大好評で嬉しい。ほうれん草はお浸しにするはずが、お浸しだと残すかなぁ…と弱気のバターソテー。

南瓜きんぴら、しらすおろしも瞬殺メニューだけど、字面で見ると良い感じ。なんか珍しくまともじゃない?白葱は焼き目をつけてからお味噌汁に入れて、私ったらなかなか気が利くじゃないの、と悦に浸った。

*金曜日
・スパイスキーマカレー
・カリカリオクラ

お昼のうちに急いで作ったので、玉ねぎとトマトを茶色くなるまで炒める時間が足りなかった。せっかち過ぎてレシピ通りに作るのが難しい。

それでもスパイスカレーは寛容で、ちゃんとおいしくできた。今井真実さんレシピのカリカリオクラを添えて。

金曜日に晩ごはんを作ってくれるはずの娘は、その日になるまでご機嫌がわからない。「ごはんよりおやつが作りたい」のだそうだ。お母さんだってごはんよりおつまみが作りたいよ!!

**

最近、割と心が落ちついている。何かが特別うまくいっているわけでもないけど、できることは残さず全部やっているのだから、これ以上はないよ!という密かな自信。

胸を張って、食べたいもん食べる。
今週もおつかれさま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?