今週の瞬殺飯(1/13〜1/17)

あけまして、おめでとうございます!
もう2020年も明けて久しいですが、ここで止めたら再開できない気がするので、よっこらしょと重い腰をあげてみました。

新しい仕事は覚えたいことがたくさんあって、頭がとっても疲れている。ポンコツな脳みそを一生懸命動かして、それでも予定通りにはいかなくて、足りないものが果てしなく見つかる。新卒みたい。それなのにどうしてこんなに満たされるんだろう。興奮状態というか。無駄に元気に生きている。働くってほんとうに素晴らしい。(こないだまで無職だったから渇きがすごい)

それでは、実録・転職したばかりの人間が作る晩ごはんの物語。
2020年一発目の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。

✳︎月曜日
・鶏の唐揚げ
・大根おろし
・トマトとアボカドのサラダ (クリーミーナッツドレッシング!)
・小松菜と豆腐の味噌汁
・ごはん
(所要時間:??) ※祝日である

鶏の唐揚げは、1kgパックを買って一口サイズに切り、おおきなジップロックの中で下味をつけて揉む。半分は片栗粉をまぶして揚げて、残りはそのまま封を閉めて冷凍庫でストック。このパターンいいな。食欲を見て揚げられるし、自動的にストックができあがる。

夫は最近健康志向なので、義実家から送られてきた大根をおろし、かぼすポン酢で唐揚げのタレにした。あとはサラダと、味噌汁だけ。

▶︎瞬殺ポイント
ケンコーマヨネーズさんのクリーミーナッツドレッシング
娘がドはまりしてしまい、サラダは作っただけ全部食べてしまう。トマトとアボカドを切って、レタスちぎって、それだけで大喜び。ありがたすぎる瞬殺飯。

✳︎火曜日
・マクドナルドッ
(所要時間:0分)

フルタイム復帰により、火曜の習い事を、1時間後ろ倒しに。帰宅してからだと遅すぎるので、毎週火曜は食べて帰ることにした。

さっそくのマクドナルドにちょっとげんなり。でもダブルチーズバーガーを食べていたらどうでもよくなって、勢いでアップルパイ×3つ追加しちゃった。なにしてんの。

▶︎煩悩ポイント
ねぇ、逆にマクドナルドへちぎったレタスを持参したら罪悪感が低減するんじゃない?

✳︎水曜日
・ニラ饅頭
・肉じゃがのようなもの
・サラダ生春巻き
・ごはん
(所要時間:32分)

ニラ饅頭は、週末に作って残りを冷凍しておいたもの。自分からの恵み。しばらくは週末に多く作ってストック!というパターンでいこう。

肉じゃがは、肉じゃがって呼んだら怒られそうな代物で、コストコのプルコギビーフとじゃがいもを煮たもの。確かに肉とじゃがなんだけど、じゃがに味が染みてないから食べる側に工夫が必要。「のせて!じゃがいもにはお肉をのせて!」ってずっと言い続けないといけない。

そんな心ここにあらずの母親を見かねて、娘がひさびさに生春巻き工房をOPEN。レタス・キャベツ・アボカド・ハム・チーズを娘が嬉しそうに巻き巻き。スイートチリソースとクリーミーナッツドレッシングの2種類のタレで、瞬殺!

▶︎瞬殺ポイント
子どもには、「得意料理」を植え付けていくのが大事だと思います。
もはや瞬殺ポイントでもなんでもないね。所感。

✳︎木曜日
・とろろうどん
・揚げつくね
・サラダという名の生春巻きの具の余り
(所要時間:13分)

もう献立見るだけで疲れがにじみ出てるでしょ。この日は帰り道にいろいろあり、息子が号泣、私はイライラ。うどんの出番だ。

創味のつゆを水で希釈して、みりんを足しただけのうどん出汁に、レンチンした冷凍うどんを投げ入れ、お葱と長芋とろろをON。あとは前日の生春巻きの具の残り野菜とトマト、揚げたつくねを並べて、なぜだかおいしそうな雰囲気になった。

▶︎瞬殺ポイント
揚げつくねは、スーパーの鍋コーナーにある生つくね(丸めてあるやつ)に片栗粉をまぶして揚げただけ。謎の手作り感が出る。
これはもしかして、蓮根を切って間に生つくね挟んで焼けば、瞬殺レンコンはさみ焼きなのでは!

✳︎金曜日
・エリンギと長芋の豚肉巻き
・ゆでブロッコリー
・モッツアレラとミニトマトとブラックオリーブをわーっと皿に盛ったやつ
・昨日のうどん出汁をうすめてかき玉にした適当過ぎるスープ
・韓国のり
・ごはん
(所要時間:28分)

お昼ごはんに、豚巻だけ仕込んでおいた。在宅で働くとこういうのが良いなぁ。お昼を食べながら晩ごはんが作れる。

帰宅後は、ブロッコリーを茹で、冷蔵庫にあったものを無の境地で皿に出し、なんか寒いなぁ…と昨日のうどん出汁の残りを薄めてちょっと塩足して、溶き卵を入れた謎のスープ。

自分でもあまりに謎だから、「あのね、なんだこれは!っていうスープを作ったんだけど、食べなくてもいいから」と後から帰ってきた夫に説明し、娘が「あのね、なんだこれは!ってスープだけど、ごはんを入れて食べるとおいしい」とおじやを提案してくれた。ファインプレー。

▶︎瞬殺ポイント
なし

【今週のMVP】
ケンコーマヨネーズさま
娘がトマトもブロッコリーも超積極的に食べるようになって、ありがたい。

レシピページがあった!ガリバタソースも、手にいれたい所存です。

はあ、1週間が長かった。
慣れないことをする焦れったさに、時々わぁと声が漏れる。頭も心も筋肉痛、けれどいつか慣れた時、私はひと伸びしたのだと胸を張れると思うんだ。

今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?