見出し画像

ブタさんは、ブタを食べるの?

息子(4歳)に聞かれた。
「まま、ブタさんは、ブタを食べるの?」
純粋な目だった。

え、とあんまり何も考えずに「たべないよ。〇〇くんは、〇〇くんを食べないでしょう?」と言った。

息子は眉をひそめて、「だって〇〇くんはおやさいじゃないもん」と言う。
ん???「ブタさんも、お野菜じゃないでしょう」「そうだけどさ、あのさ、だってさ」息子は一生懸命何かを説明しようとしている。うんうん、とじぃっと待つ。

「ウシさんはさ、じゃーっとぎゅうにゅうだすでしょう?おしっこから。それで、のむでしょう?」ちょっと収拾がつかなくなってきて、頭を抱える。
「牛乳はおしっこじゃないよ?ウシさんはさ、牛乳をおっぱいから出すんだよ。〇〇くんも、ママのおっぱい飲んでたでしょ?それと同じ」

息子はえへへと照れ出し、さりげないおっぱいタッチをしながら「そうだよねえ」と言って、その話は終わりになった。

今、そのやりとりを思い返してみて、息子なりに「考える」「聞いてみる」
という行動が増えているんだなと思う。

確かにブタさんって、絵本の可愛らしいブタと、パックに入っている豚肉では、だいぶ距離がある。おしっこのくだりで動揺して、ちゃんと答えられなかったな。

ブタさんは、ブタを食べるのかどうか。
ママは食べないと思うんだけど、どう思う?
ブタさんは、何を食べるのが好きなのかな。
一緒に調べてみようね、と言おう。猛省。

#日常 #日記 #子育て #育児 #反省  
#毎日更新 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?