見出し画像

今週の瞬殺飯(4/19-4/23)

小1男子の忘れ物と、私の社畜スパイラルが止まらない。

通学帽を初日から被り忘れる。
宿題を家に忘れて登校する。
水筒を学校に置いてくる。
持ち物ぜんぶ忘れる。
・・・

男子やばい。思ってた以上に何も聞いていないし、忘れ物にめげない。お姉ちゃんの時とは勝手が違いすぎる。
ザ・だめだこりゃウィーク。

私が丁寧に見てあげるべきなのだろうけど、朝も夕もパツパツだし、最低限の家事を終えたら夜から仕事に舞い戻る日々が続いている。

持ち物チェック用のホワイトボードも作ったんだけど、ホワイトボード用のペンがすでに行方不明…

息子は眉毛を八の字にして、「ぼくはしらない」の一点張りだから、「ママもしらない」と一緒に抱き合って全てから逃げたい。

生きてるだけで100点をください。
今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい

*月曜日
・カレーライス

夫担当。
娘が炒めた飴色の玉ねぎと、大きめの牛肉・人参・じゃがいもがゴロゴロ入っているカレーライス。なぜだか無印の野菜チップスを息子が全力で飾り付けるオペレーションになっていた。(硬いから口に刺さる)
そんな3人のコラボカレーを、21時に食べた。

仕事は相変わらずだけど、同僚がみんな良い人ばかりで浄化されている。人間の器が大きい。ありがたい、私も返したい、頑張ろって思える。どうか、自分を嫌いにならずにいたい。


*火曜日
・鶏手羽元とにんにくのスープ
・小松菜とツナのナムル
・アボカドと卵のサラダ
・豆ごはん

参鶏湯が食べたいなぁ、と思ったけれど材料が無い。やむを得ずにんにくスープに。

久しぶりの豆ごはんがしみじみおいしい。春だねぇ、という感じがする。

ほとんど昼のうちに仕込んでおいたので、幾分心穏やかだった。ごはんを食べてお風呂に入って、急いで仕事に戻る。ああ、子ども達とゴロゴロしたい。


*水曜日
・茄子のミートソーススパゲティ
・ほうれん草入りチーズオムレツ
・ツナサラダ

ミートソースは前日夜に作っておいた。
退勤後、散歩を兼ねてスーパーへ行っても19時には晩ごはんが食べられる。

ミートソースは朝から娘が楽しみにしていてくれて、茄子嫌いの息子ももりもり食べてうれしい。翌朝はピザトーストになって二毛作。

娘は、チーズオムレツが足りなくて私の分を強奪。「ごめんね?いいの?」と申し訳なさそうに、しかし迷いなく全部持っていかれた。清々しい!

*木曜日
・タラのバター焼き
・ニラとじゃがいものチヂミ
・胡瓜塩昆布和え
・茄子と油揚げの味噌汁
・韓国のり
・十六穀ごはん

昼休みに何も仕込めなかったので、退勤と同時にごはんを炊き、味噌汁を電鍋にセット。

じゃがいもをすりおろしてチヂミのタネに合わせ、ニラ・人参・新玉ねぎ。チヂミに栄養を託す。カリッカリもちもちで上手に焼けた。
タラは塩胡椒して小麦粉、バターで焼いただけ。胡瓜は和えておくだけ。でも字面にするとちゃんと献立っぽい。ホッとする。

ごはんが炊けるまで先にお風呂に入り、ごはんを食べて、急いで仕事に戻る。もう今週ほんとなんなん。


*金曜日
・トルティージャ
・カイノミのステーキ&アボカドディップ
・トマトのカプレーゼ
・トースト

ワインに捧げるワンプレート。
トルティージャはじゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草もいれてボリュームたっぷり。

カイノミはオーストリア産の安いお肉だけど、十分においしかった。にんにく・醤油・みりん・砂糖・酒で作ったソースを絡めて、アボカドのディップも添えて。彩りにカプレーゼ。これでゆっくり飲めたら良い感じ!

が、急いで食べて、柿ピーつまみに会社のオンライン飲み。平行して仕事もする。私の金曜どこいった。

***

なるべく愚痴を書きたくないけれど、最近てんでダメ。矢印がどうしても自分に向いていて、しんどい。自分に足りないことを数えてはため息ばかり。外を見て仕事ができてない。

娘がぎゅうっと抱きしめて、「ママがんばれ〜ファイト!」って言ってくれるのが、一番効く。週末は息子と娘にサンドイッチで充電してもらおう。

あー、疲れちゃったな。
今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?