見出し画像

今週の瞬殺飯(3/30〜4/3)

すでにワインをボトル半分飲み、今週はかなり酔っぱらっている。
それでも、今日のうちに更新しよう。そう決めているから、指先はなめらかだ。

不穏なニュース、仕事の繁忙期、家事育児、なにひとつとして安定していない。常にぐらぐらなのだけど、だからこそ毎日を楽しむしかないと決めている。HSP診断をしたら、私は弱度で、数値が16しかなかった。めちゃくちゃ鈍感で、人の気持ちもおそらく気づかない。おかげでストレスフリーだけど、気を付けたほうがいいこともたくさんあるんだろうな、と思ったりしている。

すでに何書いているのかわからないのだけど、ここは私の場所だから。
どうぞご容赦くださいませ。今週の瞬殺飯です。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。

✳︎月曜日
・肉野菜炒め?
・とんぺい焼き?
・スティックセニョールとベーコンのペペロン炒め?
・ごはん
(所要時間:?分)

繁忙期のため、夫を召喚。晩ごはんもお任せ。そんな夜が続いているのは、間違いなく自分のせい。形状記憶のように、働きすぎてしまう。

働いて忙しい自分が好きなのだ。自己満足だ。ふと我に帰って、申し訳なくなる。でも私と結婚したのは夫だし、諦めてくれたら嬉しい。けっこうちゃんと晩ごはんを作ってくれていて、素敵だった。

▶︎瞬殺ポイント
なし

✳︎火曜日
・手作りチャーシューと三つ葉の丼
・春キャベツと油揚げのお味噌汁
・トマトと大葉のサラダ

オーブンにお任せのチャーシュー。クニミユキさんと今井真美さんのTweetを見て、焼いてから漬ける!と覚えていたのに無意識に漬けておいてしまった。

(このふたりがアップする料理写真を眺めれば、だいたいの苦悩は消える)

漬けておいたお肉はオーブンで30分ほど焼いて、煮詰めたタレを回しかける。三つ葉を乗せて、どんぶりに。脂がしつこいので、トマトは大葉と合わせてオリーブ油・塩・酢でさっぱり。

▶︎瞬殺ポイント
肉の脂と三つ葉、おいしいどんぶり。

✳︎水曜日
・乾拌麵
・焼き餃子
(所要時間15:分)

予定通りお仕事終わらず。
18時に階下に降りたらば、おなかすいた!!の大合唱。待たせる間に昼の残りでひとくちカレーライスを食べさせ、私も勢いよくかきこむ。

乾拌麵というのは、夫が鼎泰豊で気に入っておかわりした混ぜ麺。ネギ油と醤油、砂糖でタレをつくり、茹でた中華麺を和えて食べる。今日は水菜、薬味ねぎ、生卵、エシャロットの揚げたやつもプラスした。あとは冷凍餃子のおいしいやつを焼いただけ。

こういうの。ゴーヤの薄切りを入れるのもいいなぁ。

▶︎瞬殺ポイント
よくわからないものを作ると、手抜きだと思われない、という技。

✳︎木曜日
・お気に入りのお店でテイクアウトした前菜盛り合わせ
・ポトフ
所要時間:(私は0分)

お誕生日だから、大好きなお店の前菜盛り合わせをテイクアウト。夫が会社帰りにピックしてくれて、私は赤ワインと一緒にいただく。

これがまた、とてつもなく美しい。トップ画像の通り。鴨のフリット、蒸し牡蠣、マスのソテー、鶏のロースト、ブリのフライまで入っている!前菜じゃないじゃん。脇を固めるにんじんラペ、ビーツのサラダもたまらない…子ども達も目を輝かせて食べていた。早くお店に行きたい。

夫がチーズケーキも買ってきてくれて、その美味しさに驚いた娘が、ちびちびと大切に食べる。息子はカードを差し出して、だいすきだよ♡とハグしてくれる。

しあわせだ。

▶︎瞬殺ポイント
なし、感謝のみ

✳︎金曜日

・ホッケの開き
・揚げなすの南蛮
・アボカドベーコン巻き
・ごはん
(所要時間:30分)

もう今週は怒涛で、嫌になっちゃう。うそ、楽しい。退勤後、献立など決めていないから、早めに使い切らなくてはならないものに着手。バランスはさておき、ビールにも合うメニューで夫も喜んでくれた。ラッキーな瞬殺飯!

▶︎瞬殺ポイント
なすは薄切りにして、揚げるのではなくたっぷりの油で炒め、キッチンペーパーで油をすこしきってから南蛮ダレ(醤油・さとう・酢・ごま・生姜)に漬ける。

【今週のMVP】noteさん
スキを押すと、写真が出るようになったんですって。おいしい食べ物がでるように設定した。どんなに忙しくても、どんなに社会が荒れていても、いつもnoteはやさしくて前向き。ありがとうございます。

今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?