見出し画像

今週の瞬殺飯(6/10〜6/14)

1週間がもう終わった。早すぎる。
月(火?水?木?)金、ぐらいの印象。
水曜と木曜は、もうどっちがどっちか怪しいなぁ。

今週も、毎日ちょっとずつメモった瞬殺飯を総まとめでご紹介。いやそれはちょっと…という晩ごはんもご愛嬌ということで。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。

✳︎月曜日
17:45 帰宅
・おかゆ+梅干し、海苔の佃煮
・ほうれん草と人参のチヂミ
・じゃがいもの鶏そぼろ煮(鶏そぼろの二毛作)
・胡麻豆腐の甘味噌がけ
・アボカド納豆

頭が痛い…と娘が撃沈。帰ってすぐ寝かせる。熱はないので、疲れか、偏頭痛か、これから上がるのか…迷いながらとりあえずルクルーゼでおかゆ。

アボカドはグラタンにしようと思っていたけど、チーズはしつこいかな…とただ潰して納豆と混ぜる。アボカド嫌いな息子が気に入って嬉しい。

おかゆはほったらかしなので、キッチンにいたのは20分弱。瞬殺スタメンメニューかもしれない。そして娘はご飯を食べて復活!はやすぎる。

▶︎瞬殺point
鶏そぼろは、茹でたじゃがいもに加えてそのまま煮るだけで二毛作。そのまま味を染み込ませたいので、いちばん最初につくる。

✳︎火曜日
18:40帰宅
・豚バラとキャベツの和風パスタ
・たらこパスタ
・鰹のタタキの韓国風サラダ

もうパスタ!遅い日はパスタ!
くたくたダッシュで作っているのに、え〜たらこパスタがいい〜とか言ってくる。白目。

でも茹でたパスタにバターとたらことだし醤油をちょろっと、それから揉み海苔だけ。まあいいか…と毎回2つパスタを作る羽目になる。

鰹のタタキは、コチュジャン・砂糖・醤油・ごま油・酢・にんにく・しょうがで韓国風に。新玉ねぎもたっぷり。娘も息子も食べられる。

▶︎瞬殺point
あきらめる。パスタは戦わずして勝つ。

✳︎水曜日
17:50帰宅
・鶏ささみのレモン煮
・じゃがいもと人参のガレット
・塩鮭と胡瓜の混ぜごはん
・茄子のかきたま汁

鶏ささみは、片栗粉をまぶしてこんがり焼いて、たれ(醤油、砂糖、みりん、レモン汁、水少し)を絡めなら煮詰めるだけの名作レシピ。出会いはたしか、クックパッド。翌日の弁当のおかずにもなるから、永遠にリピートしている。

じゃがいものガレットも定番メニュー。細切りじゃがいもをお焼きにするだけなのに、名前がこじゃれてるのも瞬殺飯向き。

▶︎瞬殺point
茄子はアク抜きがめんどうだし色移りが気になるから、皮をむいて先に3分茹でて、水気を絞ってから出し汁と合わせる。

✳︎木曜日
17:30帰宅
・揚げ茄子の煮浸し
・揚げ茄子の田楽
・アボカドグラタン
・水餃子スープ
・ごはん

夜から約束があったので、ストック餃子で野菜スープ。茄子はせっかく揚げたので二種類に。アボカドは、くり抜いて潰してマヨとベーコンで和えて、皮に戻してチーズをかけただけ。

瞬殺ゴーで、夫に子どもたちを託し、私は振り返らずにビアガーデンへ向かうのだ。

▶︎瞬殺point
ビールが飲みたいという気持ちもまた、瞬殺飯の原動力…

✳︎金曜日
17:30帰宅だけど、帰ってから工作
・マカロニグラタン
・豆腐と生ハムと水菜のごまサラダ
・揚げ茄子の煮浸し(昨日の)

父の日スペシャル用に、帰ってから子どもたちと工作タイム。1時間もかかってしまった。渡すのが楽しみで、土曜にフライングしてしまいそう。

マカロニグラタンと赤ワイン、という妄想にとりつかれていたので、フライパンで簡単グラタン。フライングからグラタン皿へ具を移したときに残ったホワイトソースですでに1杯。

「美味しいのになくなっちゃうから、私はマカロ二1本ずつ大切に食べる」と娘が宣言し、逆に瞬殺飯ならず。

▶︎瞬殺point
茄子は、冷たいまま出すという過激な二毛作。冷たい煮浸しって美味しいからいいの。熱→冷も立派な二毛作とする。

【今週のMVP】
ののじ サラダおろし(調理器具)

人参やじゃがいもが、ピューッと細切りになる便利なやつ。ガレットも人参しりしりも、瞬殺飯の仲間入り。単用途だけど、すごく使える。

ののじのキャベツピーラー(めちゃくちゃ細かい千切りが皮むきくらい早くできる)と合わせて、非常にお世話になっている。

ああ、今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て #育児 #ワーママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?