見出し画像

今週の瞬殺飯(9/13-9/17)

レゴと共生している。
机の上にレゴ、ソファの下にレゴ、ダイニングテーブルにもレゴ、サッシにもレゴ。拾っても拾ってもレゴ。

息子は朝起きてレゴ、学校から帰ってレゴ、お風呂上りにレゴ、寝る前にレゴ…という感じで、隙あらばレゴを触っている。

私も見ていると作りたくなってくるので、大きなケースをガチャガチャとかき回しながらパーツを探す。夫と娘は滅多に作らないので、「うるさいよ」と文句ばかり。音を出さずにレゴパーツを探すのなんて無理に決まっているのよ。

最近は、マリオレゴのカタログを見ながら敵キャラを無理やり生成している。私が作ったブンブン、明らかにパチモンの風格があるのだけど、「すっげ!すっごい!」と息子が喜んでくれて大変嬉しい。

ごはんもレゴくらいのゆるさで作れたらいいな。
今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい


*月曜日
・オクラと長芋の豚巻き
・コールスローサラダ
・あんかけ豆腐
・梅干し
・ごはん

夫が晩ごはん担当の日。
私は有給を取って全力で休み。意志を持って全力で休んだ(なんにもしなかった)から、8割くらい休めた。我慢できなくて朝は仕事したし、頭の片隅から仕事の不安を追いやるなんてどうしたってできないけれど、おおむね満足。

心が静かになれば、内省できる。だいじょうぶ!と深呼吸して外を歩いた。子ども達を出迎えて、一緒におやつを食べ、息子と遊んだ。日常に癒える。

じゅわっと甘辛い豚巻きとコールスロー、やさしいあんかけ豆腐、梅干しと炊き立てごはん。癒えた。

*火曜日

・参鶏湯風鶏スープ
・ごぼうの唐揚げ
・かぼちゃとナッツのサラダ
・ごはん

満を辞してごぼうとかぼちゃが登場。
胃があたたまりそうな献立。参鶏湯は電鍋でしばらく放置したからお肉がほろほろ。ナツメや朝鮮人参は家にないけど、これはきっと参鶏湯。
爆裂に忙しい1日、胃だけは穏やかに。

*水曜日
・秋鮭ちゃんちゃん焼き
・パプリカガーリック炒め
・茶碗蒸し
・ごはん

鮭と野菜のちゃんちゃん焼きはひとり分ずつホイルに包んで、洗い物も省略。パプリカは気休め、茶碗蒸しは具なし、スープ代わり。
この日は何もメモが残っていない。

*木曜日

・トマトスパゲティ

木曜日は圧倒的に疲れてる。
本当は、「今日はもう金曜日ってことでいいよ〜ん」とチャーミングな神様においでいただきたいけど、そういうわけにもいかないのでパスタだ。

玉ねぎとベーコンを炒めて、アンナマンマのトマトガーリックソース(瓶)、生トマトも刻んで一緒にぐつぐつ煮てかさまし。適当に調味。うん、太麺とトマトソース、おいしい。マンマは偉大。子ども達も私もぺろりと平らげた。

*金曜日

・牛すじ焼きそば
・チャーハン
・餃子
・唐揚げポテト
・生春巻き

金曜担当の娘は美容院へ行ってしまったので、中華料理店でテイクアウト。お店に行ったときに撮っておいたメニューを見ながら、うきうきと電話した。

青菜炒めを注文したら、「汁がでちゃうし、色味も変わってしまうからおすすめできない」とプロの回答。諦めて、でもさすがに野菜が無さすぎるなぁと思って、気休めに生春巻きだけ作った。生ハム、チーズ、レタスしか入っていない生春巻き。

しばらくして、注文品をピックして帰ってきた夫の手に、生の空芯菜の束。「作る気ある?無農薬だよ!ってこれくれたよ」だって。ありがとうプロ。(週末のうちに作る気はある…はず)

満身創痍の金曜日、空腹な状態での中華はガツンと来る。缶ビールのロング缶を半分こして、あ~沁みる~~と目を瞑る。

**

今日は夕方から晴れてきたので、庭で燻製。ぐうぐう寝ていた私を横目に、夫が重い腰を上げてくれた。すぐ消えてしまいなかなか着かない火と、落ちていく陽。夫の奮闘の末、うっすらとした燻製が完成した。(暗闇に佇む夫がもの哀しすぎて、「もうやめよ…」と声をかけてしまった。)前回も大失敗したし、燻製は我が家には難しい。

チーズとナッツとチョコレートだけ、ほんのり燻製の風味がしておいしかった。赤ワインを少し飲み、燻製をつまんだ。

今週もおつかれさま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?