見出し画像

9/29 だから旅に出る

2019年も、残すところ3ヶ月。
今年は年始に立てたWish Listを思いのほか達成できている。

「やりたいことをやる」よりも「やりたいことをやって、書く」ほうが、私の場合は叶うのだと知った。書くことで、何をやっても報われる気がするから。

それでも、
・台湾へ行く 
という項目は、果たせずにいた。むしろ、ここ数年はこれを繰り越している。どうしてだろう。行きたいのに。いつもGoogleMapに旗を立てて、行きたい行きたい騒いでいるのに。

残り少なくなったリストを見ながら、これはもう、考えずに勢いでいくしかないと腹を括った。スマホをポチポチと押し、ようやく航空券とホテルを取って、あとは行くだけ。

それでも、不安になってきた。現地で誰とも約束していない、本当の一人旅はいつぶりだろう。1日家族と離れたって寂しくなってしまうのに。果たして楽しめるだろうか?

本当にひとりだった17歳の私と、36歳の私では、実は今のほうが弱いのかもしれない。

旅が近づくにつれて「ほんとうにひとりになる」ということが現実味を帯びてくる。お母さんであり奥さんであるという守られた状態から、「ただの私」になる。何が怖いって、剥きだしの私は空っぽである。

前置きが長くなってしまった。そんな気持ちのまま、図書館で紀行のコーナーに足を止めた。この不安を消してくれるような、そんな本を探していた。

ふと、目の前の本を手に取り、裏面の解説を見て、あとがきを開く。

小さな自由さえ思いつけなくなってしまった、そんな世代にこそ言いたい。人生は自分のもので、そして思い出を…絶対に人にはゆずることのできない、自分だけのものすごい、でっかい、たくさんの、お墓に入るときににんまりしちゃうような思い出を作ろう!と。
                  
よしもとばなな「人生の旅をゆく」

この文章を読んで、心に詰まっていたものが少しだけすーっと溶けた。

自分だけの思い出を作る。寂しくてもいい。いや、むしろ寂しいほうが良いのかもしれない。寂しさの先には何があるのか、知りたくなってきた。

こういう言葉を書ける人がいることにも、救われる。

言葉は、その繋ぎ方ひとつで良いものにも悪いものにもなる。人を傷つけもするし、人を動かしもする。

私はひとりになったら、何を書きたくなるのだろう。

#日記 #旅 #よしもとばなな #推薦図書 #台湾

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?