昨日考えたこと

今働く会社もとい部署はとてつもなく、年齢層が高い。これから、定年退職ラッシュがやってくるわけだけど、本当に皆さん若い。私よりきゃぴきゃぴしているし明るいし、笑っている。話も面白いし、エネルギッシュだなと思う。

昨日はある定年を迎えた方の送別会だったけれど、色んなことがあったと話をしてくれた。

専門的な職種の方なので、きっととにかく集中してその決められた業務をやりたかったろうし、主業務に時間をかけたかったと思う。でもその方は主業務だけではなく、主業務ではない事を自らこなしていた。急に飛び込んでくる依頼もあるし、繁忙期を除けば大量の仕事も1人でやっていた。無理な事をお願いされても迅速に柔軟に丁寧に対応をしていた。きっと自分の仕事がゆくゆく誰の為になるもので、その相手方の人の事を想像出来ているからだと思う。

私はその方を見て、入社当時に漠然とここで働くには何でも出来なきゃいけないんだと思ったのを思い出した。スペシャリストなんだけど、スペシャリストなんで他のことはちょっと…とか言ってないでいろんな事をやっている人って信頼がきちんとあるんだなと思った。この方が器用な方というのは紛れもない事実だけど。

そんな事を学ばせてもらった。ので書き残しておく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?