見出し画像

2023年

新しい年が始まった。
とはいっても、年々、正月気分が薄らいでいる自分がいる。
少しは新年らしいことをと思い、何年ぶりかで初日の出を拝みに出た。

東側が開けた高台を目指すと、思いのほか人が集まっていて驚く。
皆、考えることは同じなんだと。

車を停めて少し歩いた場所に三脚を据える。
空は晴れ上がり、日の出を拝むには絶好のコンディションだった。

やがて日の出の時刻となり、太陽の一部が現れると、どこからともなく「出てきた~」との声。
気がつくと300人ほどいただろうか。

何の心配もなく、こうして元日に日の出を撮影できるのは平和な世の中であってこそ。
日本に生まれてよかったと思える瞬間でもある。

余談であるが、撮影に使用したのはキヤノンのEOS R7。
最新のミラーレスカメラで、最近のレビュー記事ではAFの速さが絶賛されているが、上のような場面ではAFではピントが合わず、結局マニュアルでピント操作を行った。
ミラーレスはまだ発展途上のようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?