見出し画像

26カ月間、クロッキーしたりしなかったりしつつ2023年2月は布ばっかり描いてたよ、という話


布ばっかり描いたよ

大事なことはだいたいこの記事で書いちゃったので割愛。

こんな感じでまあまあたくさん描きました。

最初は割とシンプルなやつばっかり選んでたんだけど、描いてるうちにどんどん複雑で細かいやつにも挑戦できるようになったから一応効いてるんだと思います。

後この本よかった。かなり理論で殴る感じの本です。

既存のシワの解説系の本って、基本を説明したらあとは「いろんな素材を描いて見ましょう!」「いろんなアイテムを描いてみましょう!」ってなる場合が多いんだけど、この本はひたすら布にできるシワの物理法則を掘り下げてくれています(何故か人体の描き方に丸々一章使ってて、本気でいらないんだけど、まあご愛嬌)。

文章多め。しかも翻訳のせいか、日本語がすごくわかりにくいので万人におすすめはできないかも。美術解剖学大好きピーポーとか、ソッカが合ってたっていう人にはハマると思います!あと紙で買っちゃったけど電子版出てたのが悔しい。

面でとらえる練習するなら、アウトラインひかないでいきなり塗りはじめる練習の方がいいんだろうなぁ。

出張編集部に行ったよ

2月は出張編集部に2回も行きました。短期間でそんなに行ってどうすんのって感じだけど勉強になった!

びっくりするくらい同じような指摘を受けるところがあったんだけど自分ではピンと来ず…。自分の原稿読み返しすぎでよくわからなくなってるせいだなと思ったので、しばらく見ないようにして、その間他の作品を読んだり模写したりしました。

久しぶりに読み返したらやっぱり編集者さんの言う通りだったので、客観性大事だなとw。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?