マガジンのカバー画像

「損切丸」 ー 中国編

312
アメリカとの覇権争いの中、ますます存在感の増している「中国」。ここでは中国国債など限られた情報の中、「資金繰り」状況などについて考察を加えてみる。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

謎の中国人 ”コウ・チャクミン” 現る ー 「凪」状態の市場を乗り越える。

 「謎の韓国人 ”チョウ・カンサン” (超閑散)現る」  こう言ったりもするが、これはマー…

損切丸
2年前
15

「利上げ」に一歩踏み出したFRB。

 「ん?どうした。何かあったな。」  もう現役じゃないので、さすがに真夜中(日本時間)の…

損切丸
2年前
12

"不気味" な中国国債Ⅲ。ー 今度は金利上昇。債務負担の大きさが問題化。

 ニュースソースが少ないのでつぶさに追っているが、中国の電子商取引(EC)大手、蘇寧易購の…

損切丸
2年前
9

金利は語るⅥ - 相場に "祈る" ようになったらもう止め時。

 前稿で:   "可哀想だが勝負は既に決している。この流れだと今日の米CPIで例え@+5.0%が…

損切丸
2年前
10

G7「最低法人税率@15%」合意は「日本化」の扉を開く?。

 やはり米国債の様子がおかしい。10年で@1.60%割れも想定外だったのに昨日(6/8)は特段の…

損切丸
2年前
13

やっぱり "不気味" な中国国債Ⅱ - また上がり始めた国債と社債金利。

 やっぱり不気味な中国国債の金利低下(5/21 ↓ )だが、10年は@3.08%辺りを底に再び@3.…

損切丸
2年前
15