マガジンのカバー画像

グローバル&地方編

767
世界各地や日本各地を眺めてみて経済面から考えた note。
運営しているクリエイター

#米国債

2024年は「お金の大移動」の年 - FRB「利下げ」の行方 

 注目の2月米雇用統計はまた投資家泣かせの微妙な数字。NFPのヘッドライン+27.5万人を見て「…

損切丸
1か月前
22

やっぱりアメリカで燻る「インフレ」の ”種火” Ⅱ。

 やっぱりアメリカで燻る「インフレ」の ”種火” 。|損切丸 (note.com) の続編として  …

損切丸
2か月前
24

続・2024年は金利低下の年? - 意外だった「国債売り」からのスタート

 2024年は金利低下の年? - 猛烈に突っ走る株式市場と「日銀」の動向|損切丸 (note.com) …

損切丸
3か月前
18

2024年は金利低下の年? - 猛烈に突っ走る株式市場と「日銀」の動向

 一昨日(12/26)の2年米国債に続き昨日の5年債にも投資家から強い需要が見られ、米国債金利…

損切丸
3か月前
20

アメリカから助け船? Ⅲ ー 待ちかねた米国債+株買い&ドル売り。

 アメリカから助け船? ー ”見” の姿勢に入るFRB.|損切丸 (note.com)  続・アメリカか…

損切丸
5か月前
15

"漂流" するマーケット。ー 本当はおとなしくしていて欲しい「金利差」狙いのトレー…

 ドル円も米国債もWTI(NY原油先物)も真剣に見ているとクラクラしてくるが、それにしても上…

損切丸
6か月前
21

「行って欲しくない方に動く」相場の原理Ⅲ。ー 「インフレ」はまだまだ続く。

 「行って欲しくない方に動く」相場の原理。ー 「損切り」が動かすマーケット。|損切丸 (note.com)  「行って欲しくない方に動く」相場の原理Ⅱ。ー 「何もしない」を許さないマーケット。|損切丸 (note.com) からの続編。  「もう勘弁してくれ...」  米銀の米国債担当者の偽らざる心情だろう。米国債市場としては価格にして▼50%程の史上稀に見る ”大暴落” であり、株式市場になぞらえれば2000年代初頭の「ITバブル」のクラッシュに相当する。これだとどこか

裏腹の関係にある「為替」と「金利」。ー 「為替介入」は良いサンプル。

 昨日(10/3)は眠れなかったFXトレーダーも多かったのでは?  NY時間にドル円が@150円を…

損切丸
6か月前
22

続・「金利」の上昇が止まらない。ー 主要国債は「@4~5%時代」へ突入。

 「金利」の上昇が止まらない。ー 世界的に「逆イールド」は解消へ向かう。|損切丸 (note.c…

損切丸
6か月前
17

タイミングを計る日銀・財務省。ー "値段が上がっているのではなくお金の価値が減って…

 ドル円が変な動きをしていたので 前稿.行き場を失った「お金」はどこへ? ー 米国債が売…

損切丸
7か月前
22

行き場を失った「お金」はどこへ? ー 米国債が売られるとろくな事がない。

 米国債市場が「投資」の場としては厳しい状況に陥っている。中堅のシリコンバレー銀行(SVB…

損切丸
7か月前
19

"いいから黙ってやれ" 時代の終焉。ー 何かが壊れようとしている。

 「損切丸」が銀行の支店配属になって最初に受けた "洗礼" である。融資の事務方の仕事を任さ…

損切丸
7か月前
21

強過ぎる「アメリカ」。ー 日本では上がらない「家賃」に変化。

 まさに ”強靱” の言葉がピッタリ。発表されたサービス業ISM指数 ↑ は予想を上回る上昇…

損切丸
7か月前
19

「ドル高」「円安」の終焉(?)。ー 「GDPギャップ」プラス転換が示唆する事。

 注目の米雇用統計だが、米国債市場が急上昇(金利急低下)の後に急落とまたも大荒れ。ドル円も大分振り回された(苦笑)。以下、筆者の分析:  まあFRBによる「利上げ」ストップには十分だが、それで「ドル高」終焉とはいきそうにない。ヨーロッパの景気がアメリカより悪いからだ。  これでも ”底打ち” はしてきている。だが如何せんユーロ圏のPMIは好不況の分かれ目である50を大きく割り込んだまま。やはりエネルギーをロシアに依存し過ぎたツケは大きい。不良債権で苦しむ中国に傾斜し過ぎた