ニート人生から変わった日  出会い そしてインドネシア投資編

こんにちは。ニートのLeeです

自己紹介で色々書いて、後に書く内容がいっぱいありすぎて、どこから書いていけばいいかわからなかったので、人生が変わった時を書きます。

私はやる気もなく、仕事もしたくなく、人生をいかに辛い思いから逃げれるかを考えていました。

FXや株は楽ですが、精神的にきつい時は絶対にきます。

そして誰でも勝てる訳でもなく、生活をするってかなり難しいです。

もちろん挑戦する事は悪い事ではないのでチャレンジはどんどんするべきです。

私もまだまだやっていますし、後ろ盾の不動産収入があるので、生活費を稼がないといけないとか、ムキになることは少ないです。


さて本題に移りましょう。

私が年収3000万を目指す事になった日

元々商売気質というかお金の稼ぎ方を考えるのは好きで、海外に行っても観光地に行くよりも、土地の値段、人件費、物価などを知るのが好きだったんですよね。

行った地域は時期にもよりますが、韓国やタイに行ったときに何も感じなかったんですよね。

しかし3年前にインドネシアのバリ島に行ったときに、何をやっても儲かるんじゃない?って思って色々調べてみました。

人口や物価などは大体調べれば出てきますが、何より大事なのは人口増加率や物価の上昇率なんかも大事になります。

そこでまずは現地の人と話して情報集めですね。

私はインドネシア語はもちろん英語すら話せません。これぞ中卒ていうレベルです。

しかし幸いにも日本人が歩いていると、日本語で10分に1回ぐらい話しかけられます。

ほとんどがガイドですね。ガイドは日本語を話せる人が多いですし、日々お客を探すためにがんばっています。

もちろん全員がいい人ではなく、詐欺まがいの事をやるガイドもいます。

個人的にはバリ島は所見殺しの島だと思っています。

初めて行って10日で20万使ったら、次は半額で済みます。

私は旅行目的じゃないので、片っ端から話しかけてくれる人との会話を日常としてました。

そしてその中で頭が良さそうな人、裏切らない人間、裏切れない条件を元に人材探しをしました。

海外投資で失敗しない方法は間違いなく騙されない事だけです。

失敗する要素が見つかりません。


理由

人件費がとにかく安い。

光熱費が安い。

土地のレンタルや物件が安い。


人件費は特に安く、アルバイトで月に2万円程度で、会社員は4万円前後です。

さてここで一例をあげてみます。

バリ島で屋台をやったとします。

んー何の屋台にしましょうか?なんでもいいですが、インドネシアは揚げ物の国ですし、宗教的にイスラムもヒンドゥーも鶏肉は食べられるので唐揚げにしましょう。

日々暑い国なのでビールにも合いますしね。

グラム数はわかりませんが、あなたは唐揚げ4個セット250円を何個売ることが出来ますか?

もちろん雇う人の能力や、かわいい子や売り方でかなり変わります。

私は1時間に5パックは余裕で売れると思いました。というより売る自信がありました。

それをふまえて計算します。


少し高めの設定にしますね。

屋台の購入費7万円

材料費は売り上げの40%

人件費はバイト一人で2万円

場所代は月1万円

ガス、雑費で1万円

私は1時間に5個売れると言いましたが、1日20パックにしましょう

売上げは月に250円×20パック×30日で15万です

15万のうち材料費が40%なので6万円

材料費6万、人件費2万、場所代1万、ガス雑費1万で合計10万円です。

15万-10万で5万 5万×12カ月で60万-屋台代7万なので53万になります

53万だけ?って思うかもしれませんが、初期費用を考えたら優秀すぎます。

もちろん一日50パック100パック売れればすごい事になるのはわかりますよね?

あと複数の屋台をもってもいいですしね

まぁ実際これにも落とし穴があるのですが、信用できる人間を雇えば損はしないのでお勧めはします。

これをやってみれば見えてくる事も、今後バリ島で商売をするのに役立つと思います。

ちなみに私が初めてバリ島で商売したのは洗濯屋です。

1キロ6000rp(日本円で45円)で一日150キロほどやってもらっていました。

家賃1年20万(ちゃんとした店)、洗濯機を2台 乾燥機1台 ガスアイロンや洗濯台や棚、雑費なので、初期費用は60万。人は2人ですね

色々みて回りましたが、全て任せてあります。

今でも任せていますし、これからもそうします。

何をやっても売り方かやり方次第で成功しますし、成功させる自信はあります。

それは信頼できる現地のビジネスパートナー夫妻がいるからです

日本で商売をすると、私程度の実力だと、売り方とやり方と資金がないと出来ないし、成功する気がしないんですよね。

なので海外に逃げました。実力がいらないんですよ


なぜか?


バブルなんです。

日本で生活してて、いろいろな人が「あーバブルはよかったな」とか「あの時こうやってればよかったな」とか夢物語のように語っている人がいます。

いや・・・

行けよ・・・としか思えません

でも結局バブルってそんな行動力がない人でも儲かった時代(恩恵は少なったでしょうが)行動力がある人間は、その経験を活かして更に活躍されていると思います。

なんの商売でも人より1歩先を行っていればうまく行きます

それが海外なら尚更です。

よく「日本に生まれてよかったなー」って言葉がありますが、日本は安全だから良かったってのもありますが、実際に商売するうえで良かった事ってなんだと思います?

それは時代が急激に変わって、潰れた分野や残っている分野が知れた事だと思います。

なので何も考えずに日本で育ってきただけでも海外で活かせる方法がみつかるはずなんですよ

海外に行くと「この分野の店はそのうち潰れるだろう」「これは流行るだろう」っていうのがわかります。

なので今現在日本で残っている事を海外でやればいいだけなんですよね

それが日本人に生まれたおかげで、誰にでも手に入っている優位性なんです。

優位性を活かせる場所で勝負するのが、勝つ鉄則ですし、尚且つバブルなら尚更チャレンジしてもいいと思います。

こんな良い条件なのに勝負をしない理由を知りたいです。

失敗したリスク?

そんな事を考えている暇があるのでしたら、何もやらなかった時のこれからのリスクを考えたほうがいいですよ

AI 人工知能 未来のGDPとかで検索してみてください。

一般の人が海外で商売できない日が訪れますよ

何よりも生活を豊かにしたいと考えているのであれば、少しでも行動したほうがいいです。

失敗してもそこまで貯めたノウハウは絶対役にたちます。

バリ島に今大地震がきたとして、物件が全部壊れてしまったとします。

しかしすぐ私は年収1000万以上に戻ります。

そのノウハウを知っているからです。

なのでホリエモンやソフトバンクの孫さんが失敗して、何もかもなくなってもすぐに稼げます。

ただあなたがホリエモンや孫さんの本を読んでも行動できない人がほとんどです。

それはステージが違いすぎるんです。

自分がマネをしやすい人をマネて、その人より知識をつければいいだけなんですよ

実際に自分の稼ぎたい目標金額を決めて、それに近い人や、好きな分野で、尚且つすぐにその業種の底辺組から一歩上にいける環境を作りましょう。

なのでリスクなんて考えなくていいんですよ

もし〇〇をやって失敗したって人がいて、失敗した理由とこれからの対策を考えたなら投資してくれる人なんて沢山いると思いますしね。



何度も言います。

年収1000万は誰にでも5年~10年でできます。

稼ぎ方を知り、騙されないようにしましょう



次回は騙されない方法にしましょうかね?

それともAmazonの物販からの税務調査か

スロットで稼ぐには?

どれかにしたいと思います。

それでは今回もありがとうございました。


Twitterもやっているので是非フォローしてください。
やっぱりバリがいい
@balibalioioi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?