見出し画像

#008 一点集中する人

真面目な人ほど、一点集中しがむしゃらに物事をおこなう人が多い。

でも一方で、その一点に集中しすぎて自分自身の価値を見失っていることもある、そんな気がしている。

人生の価値

社会人になると、家と会社の往復。

仕事が面白ければ満足できるのだろうけれど、仕事がつまらない、イヤだという人からすると自暴自棄になりやすい。

1日8時間、通勤時間を含めると、1日1/3以上は仕事で埋まる。

睡眠時間を6時間くらいで考えると、起きている半分くらいは仕事のことを考えている状態になるんだよね。

そうすると、仕事がつまらない、イヤだと思っている人ほど、自分の人生は価値がない人生を送っている、と思ってしまう。

これは真面目な人ほど、陥りやすい傾向だと、私は思う。

始めはとにかく必死で誰よりも頑張っている。

それなりに成果もあげてきたけれど、いつの頃からか頭打ちになる自分に気づく。

✓自分は役職にあがれない

✓周りに比べて能力がない

✓頑張って努力しても報われない

そう思うと、仕事に精を出していた自分がムダだった気持ちになることがある。

でも、そんなときは、もう一つ居場所をつくってみよう。

そう、今まで人生の価値が仕事だけだったことを、他の場所を見つけて人生の価値を分散していくんだ。

価値を分散させてみよう

あなたの人生は仕事だけではないはず。

家族・趣味・学び・・・

そのようなあなたの居場所を増やしてみよう。

それが例え月1回、数時間であったとしても、こころの満足感・充実感を味わうことができれば、人生の価値を味わうことができる。

今まで仕事が人生の価値100%だったことが

家族

趣味

新しく興味を持った分野への学び

をすることで、価値が分散していく。


それは、

人生の価値が、つまらない仕事100%で自分に嫌気がさしていても

人生の価値が分散し、満足感・充実感を得られることで

つまらない仕事100%が激減していく。


そうすると、心の安定・心の余裕につながり

つまらないと思っていた仕事も、視点を変えてみることができるようになる。

仕事を楽しめるようになる自分に生まれ変われる。


一点集中し過ぎて、自分に自信がなくなっている方へ。

一点の価値だけではない、他の価値を見つけてみると違う世界が拡がっていくよ。


●心の健康診断「キャリアカウンセリング」を受けてみませんか?

キャリアカウンセリング_ブログ記事下用

●転職をゴールにしない働きがいまでフルサポート|新しい転職のカタチ「キャリマネ!」

キャリマネ!

●LINEでキャリアトーク!しませんか?

画像3


就職・結婚・出産・転職・異動など人生の過渡期や分岐点だけではなく、いつでも納得感ある仕事人生(キャリア)を育むために、働く気持ちを整えるためのあなたのキャリアパートナー フォロー/スキを頂けると全力で喜びます!!