見出し画像

ミドルクラスのカメラでできるだけ良い写真を撮る㉑

 こんにちは。

 秋もないまま冬に突入したかのような急な気温の下がり方に辟易しながらも、半袖で写真を取りに行ってきました。

 (割と)近場に草原があったのでそこまで秋の写真を撮りに足を伸ばしました。

 機材はNikon D5200、レンズはAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRです。初めはマニュアルフォーカスレンズを使っていましたが、いかんせん倍率が足りなかったのでこっちに付け替えました。

画像1

 少し緑も多いですが、結構きれいに写っています。

画像2

 縦のほうが良いと思います。余計なものがはいらないので。

 そして、明るさの補正を余計に感じたのでADL(自動輝度補正)をいつもと違いOffにして撮影しています。

画像3

 一枚目の写真はこの草の上の方を切り取るように撮影した写真になっています。どうも右下のセイタカアワダチソウが写り込んでしまうので、季節感が…

画像4

 恐らくツバメシジミです。羽を開いてゆっくり止まっているのは初めてみました。

画像5

 しまった!

 ADL切ってるの忘れてた!(帰宅後確認して気づく)(´・ω・`) 


 近所にこのようなきれいな光景があったことに気付かされ、嬉しく思いました。また行こうかな…

 今日も、ここまで読んでいただいて、ありがとうございました\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?