見出し画像

岡本数春がウォーキングシューズの選び方を紹介!

こんにちは、岡本数春です。

夜になると気温も下がってくるので最近はウォーキングを始めました。

スポーツをする上でのウエア選びは重要。

特には、ウォーキングにおいも足の疲労に関わる要の役割を担っています。

今回は、ウォーキングに適切な靴の選び方を岡本数春がお伝えします!

ウォーキングシューズの選び方

ウォーキングする時に自分の足をサポートしてくれるシューズ。

最近では様々な種類が出ています。

靴を選ぶポイントは

・安定性

・丈夫さ

・重さ

・サイズ

・値段

・デザイン(ブランド)

などありますが、私が一番重視したのはサイズです。

当たり前といえば当たり前のことなのですが、自分の足に合っているものを選ばないと、いいシューズを買っても、足を痛める危険があるからです。

ですので、足の長さはもちろん、足の幅もしっかりと考慮して選びましょう。

足の幅は店員の方に実際に測ってもらうのが1番お勧めですよ。

次に重要なのが重さです。

ウォーキングシューズはランニングシューズのように軽ければいいというものではありません。

ウォーキングシューズは、ランニングシューズに比べソールが厚く、程よく重みがあるほうがウォーキングにおいても安定します。


実は、靴に程度重さがあるほうが、歩行時の振り子の原理が歩行をサポートしてくれるからです。

最後にデザインです。

特に最近は機能性だけではなく、持つことで満足度を向上させるデザイン性も高いシューズが増えてきています。

ちなみにですが、岡本数春はアシックスのシューズを購入しました。

靴が機能的に設計されており、膝や足裏への負担を軽減してくれて、歩きやすいと感じましたよ。


岡本数春のまとめ

ウォーキングは、ランキングやジムでの筋トレなどと比べて、比較的気軽に始める事ができる運動です。

ダイエット目的等で始める方も多くいると思います。

ランニングに比べて激しいものではありませんが、準備はしっかりとして行うようにしましょう。

一度シューズメーカーの公式HPもチェックしてから試着しに行くといいですよ。

以上、岡本数春でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?