Garminコーチ使ってみる2022.09.07

いつまで続くでしょうか…

ベンチマークラン
 2.05km  13:16  アップダウンなし
ワークアウトデータ
 5:00.0  0.90km
 ペース 5:33/km(max4:40/km)
 心拍 136/149bpm  
 ピッチ 168/175spm
 平均ストライド 1.08m

トータルでのデータ
ペース
 ave. 6:29/km  Max 4:40/km
速度
 ave. 9.3km/h  Max 12.9km/h
心拍
 ave. 130bpm Max 149bpm
ピッチ
 ave. 164spm Max 175spm
平均ストライド
 0.94m


 先日、ロードバイク用のGarmin edgeが盗まれたので、代わりにランニング用で自転車にも対応してるGarminのforerunnerを購入しました。腕時計ならさすがにその辺に放置しないから盗まれないはず😅
 これで通勤にも使えるし、久しぶりにランニングも本格的に出来るしで一石二鳥!
 やはり何事もやるにはまず形からタイプなので、これでログも取れたらやる気になるはず。
 そしてあわよくば、先日同僚の方に誘っていただいたデュアスロンなんぞにも手を出してみようと目論んでいます。。

-----
 で、先日適当に走ったら痛い目をみたので、Garminに備わっているGarminコーチなる機能を早速使ってみることにしました。
 これまでのトレーニングなしで5kmを目標に設定しました。週3回走らないといけないようですが、なんとかいけるとこまで頑張りたいです。

 とりあえず初回は5分間頑張って走る(きつかったら歩いてOK)的な初心者にも安心のプラン。
 前回はペースが6:00/kmくらいだった&今回は5分と短いのでなんとか前回より速めのペースで走りたいと思い、時計もチラチラ気にしつつ、キツくなり過ぎないペースでなんとか完走、結果は上記の通り。
 信号で1回止まりかけたので、走るコースは今後もう少し調査が必要ですね。

-----
 バイクと違い、ランの場合どの辺までデータを気にして記録したら良いのか分からないのでとりあえず色々羅列してみましたが、難しいですね。ここらも試行錯誤してみます。

 あ、あとランニング始めて忘れそうになってましたか、そういえばもうすぐZwift Academy2022も始まるなぁ、、そうなるとバイクも頑張りたいけど両立出来るかしら^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?