バイク→ランは辛い2022.09.09

そこまですぐではなかったけどバイクのあとは辛い。

ウォーク/ランリピート
 5分ウォーク+5分ラン×3

4.51km  31:22  6:58/km

1本目 0.92km  5:00.0 
データ(ave/max)
 ペース  5:26/4:25分/km
 心拍 142/157bpm
 ピッチ 161/167spm
 平均ストライド 1.14m

2本目 1.00km  5:00.0 
データ(ave/max)
 ペース  5:01/4:25分/km
 心拍 152/168bpm
 ピッチ 163/171spm
 平均ストライド 1.22m

3本目 0.98km  5:00.0 
データ(ave/max)
 ペース  5:06/4:49分/km
 心拍 155/164bpm
 ピッチ 164/171spm
 平均ストライド 1.2m


 今回から本格的にGarminコーチメニューが始まります。しばらくはウォークとランを繰り返すメニューのようで、少しずつ走ることに慣らしていく模様。

 ちなみに今日は週一の出向先に自転車通勤する日で15km弱を走れます。特に途中の川沿いで5〜6kmくらいほぼノンストップで追い込めるので、まぁキツイんです。朝は時間ギリギリで追い込むことになり、夕方の帰りは早く帰りたいから追い込めるという絶好の条件( )

 今日もかなり脚を使った状態で一旦帰宅してランシューに履き替えて近くの公園まで再び自転車で移動🚴‍♂️
 そこからランメニューを始めたのでデュアスロン的な状況を再現するには最高(?)の条件でトレーニングスタートです。
 最初のウォークの時はあまり気にならなかったですが、1本目のワークアウトが始まりスピードをあげようとするも、脚が重い!?
 川沿い追い込みのあとは街中をゆっくりしか走ってなかったのですが、それでも一度バイクで追い込んだあとの脚はやはりランニングに万全な状態ではないことを実感。あまりペースを上げられないまま終了しました。

 ウォーキングで回復させつつ、2本目スタート!今度は身体も慣れてきたのかいい感じで脚が動き始め、全身もバランス良く使えてる感覚です。バイクのペダリングなどで最近気をつけている腹圧を意識してみると更に良い感じに。
 なんとか5:00/kmまでペースを上げたかったので気合い入れて走り、1秒届かなかったものの前回よりも良いペースで走れました。

 ここで頑張ったツケがじわじわ出てきて、3本目は走り始めから再びキツさと違和感が大きかったです。腹圧をなんとか意識するも、太腿はじめ、腹筋、背筋その他いろんな筋肉が久しぶりの刺激の連続に悲鳴上げはじめ、中盤で一度ペースダウン。。フォームも大きく乱れてしまいました。それでも最後はなんとか追い込み大きく落とすことなく走り切りました。

 クールダウンもいれて4.5km、30分ほどしか走ってないのになんだこの疲労感は😨
 ロードバイクのローラーでのインターバルトレーニングの方が息はぁはぁでキツいですが、ランニングは脚だけでなく全身がきつくて走れないサインを出してくるのでこれはこれで辛い、、
 でもメニューがあって走りきった時の達成感はやはり気持ち良いですね。

 ロードの力はロードに乗ってしかつかない部分もあるとは思いますが、そもそもロードバイクにほとんど乗れてないので、ランニングがバイクトレーニング不足の代わりになったら嬉しいなぁ。
 とりあえずしばらくはランニングメインでトレーニングしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?