見出し画像

ゲストハウスに泊まって大満足したワケ

人が好き、街が好き。

先日の東京一人旅。
ゲストハウスに泊まりました。

最近は、オシャレなゲストハウスがたくさんあるんですね!
古民家ゲストハウス、宿泊者の交流イベントのあるゲストハウス、本に囲まれて寝れるゲストハウスまで!

なんでわざわざゲストハウスなの?
ゆっくりとホテルに泊まったらいいのに。
そんな声も聞こえてきそうですが、、、

私がゲストハウスに泊まりたかった理由は、2つ。
① 一人なので、あえて子ども連れで泊れないところに。
② 他の宿泊者と交流したい。

色々なゲストハウスを見たけど、宿泊したのはこちら↓
◉IRORI HOSTEL and KITCHEN
https://www.footprints-note.com/guesthouses/kanto/165/
1階のラウンジに囲炉裏があって、
囲炉裏で焼く干物定食の朝食が食べれるんです!
朝食が和食派の私にとってはこれが決めてでした。笑。

画像1

本に囲まれて寝れるゲストハウスもかなり惹かれたのですが、夜は遅くなりそうで、本を読む間も無く寝てしまいそうだったので、今回は辞めました。
そして、こちらは関西にもあるみたいなので、いつかきっと。
◉BOOK&BED TOKYO IKEBUKURO
https://www.footprints-note.com/guesthouses/kanto/086/

結果、こちらのゲストハウスで満足でした♡
理由は、目的にしていた他の宿泊者との交流ができたから!

囲炉裏を囲みながら、入れ替わっていくお客さんやスタッフの人とお話しして。
めっちゃ美味しいし焼き立ての干物とご飯とお味噌汁をいただく!!
炊き立てご飯のおかわりまで!
んん〜。楽しかった^^

そこで交流できた人たち。
・東京オリンピック関連のお仕事で長期滞在中なので、ロングステイしている人。
・自身でゲストハウスをしたいので、都内のゲストハウスを泊まり歩いている人。
・他県から都内に通勤しているけど、仕事が遅くなった時とかに泊まって帰る人。

同じゲストハウスに宿泊するにも、目的は様々なんだなあ。
やっぱり、人の生き方や働き方は多様だし、興味深い!

画像2


今回のゲストハウス宿泊、大満足!
そのワケは、きっと自分の中で目的としていたことが達成されたから。

これからも、日々何気なくする選択に、
自分らしく、自分をご機嫌にするための目的を入れて過ごしていこう。

そんな風に思った、東京一人旅。

おかみわnote12日目。
ゲストハウスを満喫したおはなし。
読んでくださった皆さん、ありがとうございました^^