見出し画像

地域のイベントで遊びながら体験を。

人が好き、街が好き。
自治体の広報紙を見るのが好きです。

どこの街にもある広報紙。
ベーシックだけど、これが意外と私にとっては情報の宝庫。
しかも街の特色が出ていて面白い。

今週末は、住んでいる岩国市のイベントはしご。
カープOB野球教室からの日本文化カルチャーフェスティバル。

カープウェスタンリーグ球場のある岩国市。
150人の子どもたちのために、18人ものOBが来てくれました。
2時間に渡る教室とカープグッズの抽選会、OBの試合観戦。

息子の野球好きに合わせて申し込んだこのイベント。
低学年チームで少し物足りなかった息子でしたが、元プロ選手たちの雰囲気やお兄ちゃんたちの練習の様子は体験できたかな。
地元の方や野球チームの保護者の方々がたくさんスタッフとして関わってくださっていて、こういう場を作ってくださるのは、とてもありがたい。

日本文化カルチャーフェスティバルは、日米の人たちがけん玉や和太鼓、琴や書道など日本文化に触れる機会とステージ。
こちらも、米軍基地がある岩国らしいイベント。
会場やステージでのインフォメーションが日米同時通訳なのも、岩国らしい。

こちらは、娘の幼稚園の先生が和太鼓でステージへ。
幼稚園でステージを見ていた娘が、「先生がカッコ良かった!」と言ってたのでどんなのだろうと思ったら、スタイリッシュで勢いがある、本当にカッコいいステージでした。ついでに連れて行った息子の目が輝いていた。

知らないモノは選べない。体験は新たな選択肢。
そして、その体験やその時の感想を記録する。

習い事ほどお金もかからず、親子で普段触れることのない体験ができる地域イベント。本当にオススメです。

おかみわnote、5日目。
今日も読んでくださった方々、ありがとうございました!