「甘え」の意味がつかめない

ふと、「甘え」という言葉を検索してみた。

そうしたら、

「人の好意をあてにする気持ち」

と出てきた。

うーーん。なんかしっくりこない。

自分でなにかを作って売る人って、大体「人の好意をあてにしているのでは」と思うんだけど、これは甘えに該当しないんだろうか?
それとも、加減の問題なんだろうか?

人の好意をあてにせず生きていく、というのは、どのような状態なのだろう?自分一人でなんでも抱え込む、というのとも違うんだろうか?

なんだか自分にはまたひとつ、人として大事なものが欠落しているのかもしれない、と思った夕方。

どなたか詳しい人がいらっしゃれば、というこの期待も、「甘え」になったりするのかしら。

むずかしいですね。

いただいたサポートは、音源作りの費用とツアー資金に使わせていただきます。そしてたまにスタッフにおいしい焼肉をごちそうしたいです。