見出し画像

岡まことが長い間とがり間違えていた理由、の話。

こんにちは、岡まことです。

このnoteを始めたのが11月26日。
更新頻度に特に決まりは設けてないのだけど、ほぼ毎日のんびり更新しています。


前までの僕は、SNS上で自分の意見を発信するのがとても恐かったんですよね。

それでね、初期の頃から見守ってくれている皆さんは既にご存じかもしれないんですけど、
僕は活動初期のころ、今とは違う美術2の尖った表現や、くすぶったストレスを垂れ流すツイートばかりしていたんですね。

こんなかんじで。
これはこれで結果として見てもらえたから嬉しかったんですけども。


「恐い」と「ネガティブな感情垂れ流し」って、
いきなり矛盾して聞こえるかもしれないんですけど、

「恐いからやけくそになってた」というのが正しくて。


で、「感情をコントロールしないままツイートに書きなぐるのが、表現としての純度が一番高くて良質だ」
って考えてたんですよ。


今思えばですけど、これって観てくれる人の事を何も考えてないんですよね。それに気づくのにすごく長い年月がかかって。


今年7月のツアー後、
「俺はこのままだと、自分を含めた人間を誰一人救えないまま人生終わるな...」と思いまして。


そこから
「自分の生き方や他人に対する姿勢、食べ物まで全部変えよう...!」と思いたち。
で、そこから分からないながらも出来るだけ多くの本や論文に触れてみて、研究の質が高いもの(データの質が高ければ高いほど、信憑性が高くなります)を片っ端から試していったわけです。

運動、食事、セルフコントロール...一つ一つ試しているうちに生まれてからずっと病院に通い続けていたアレルギーが改善し、うつっぽい気持ちもそこまでなくなりました。


すべての悩みが解決してストレスが一切なくなったのかというと決してそうではないですが、
少なくとも元々の自分よりは気持ちが楽になったし
「別に誰かになろうとしなくてもいいか」と思えるようになりました。

もしトラブルが起きたとしても今の自分なら
その時々にしっかり対応できる、と思っています。


それにどうせなら、
広めたあなたが周りから「いいものを気に入っているね」と思ってもらえるような僕になれたらいいなと。


そんなわけで今日は僕自身についてさらっと振り返ってみましたー。

今月まだいくつかお知らせがありますので、楽しみにしていてくださいませ。

エッセイ3本目が公開になりました。
「岡まことがなぜ岡まことになったのか」を誰よりも深く知って頂ける月額マガジンです。お見逃しなく!

撮影した場所は、遠くにイオンが見える屋上でした。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、音源作りの費用とツアー資金に使わせていただきます。そしてたまにスタッフにおいしい焼肉をごちそうしたいです。