見出し画像

44.頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き【読書ノート】

あらすじ

根性や意志の力に頼らず、なるべくカンタンに早起きを実践できるようになる方法をわかりやすく紹介。偏差値30から一念発起し、ケンブリッジ大学院に入学し、優秀な成績で卒業した著者の実体験や、延べ200人以上の日本人を海外トップ大学・大学院に合格させている指導方針から編み出された「早起きのコツ」は、誰もが習慣化できる方法として話題を呼んでいる。1日の使い方が根本的に変わり、仕事も人生も充実させる秘訣を併せてお伝えしていく。

わたしの感想文

一番大切なことは無理に起きることではなく楽しい朝時間を過ごすことです

本文より

去年(2023年)からXのスペースで朝活を始めて9ヶ月。
朝は苦手だったと思うが今は4時~4時30分には目覚ましなしで自然に目覚める。

睡眠不足で出勤前に眠くなるときは仮眠をとっている
わたしは余裕のある時間をすごすことができているのかな?とも思っている。

学びの時間は増えて継続はできている。
一日5~30分程度。とても楽しい💮

🍎やってみたい事 「DCAP」の順で日記を書く

振り返り日記を書く手順
・DO 今日あったできごと
 何をしたの?
 何があったの?

・Check
 それはどうだったの?

・Action
 どうしたらもっと良くなる?

・Plan
 次の一手はなに?

シンプルにプロセスをたどることで
一日を簡単に振り返り自分なりの考えをまとめることができる。

日記のいいところは
・理想と現実のギャップを正確に把握できる。
・毎日振り返ることで理想と現実のギャップを早い段階でみつけることができる。

書くことで
・俯瞰してみれる。
・頭と心の整理ができすっきりする。

🌟4行日記を書く(DCAP)
・一日5分で書けるようになる
・頭と心の整理をして「いつもご機嫌なわたし」を手に入れる。

🌟上半期な振り返りでなりたい自分を発見
・「ご機嫌な毎日を手に入れて話しかけやすい人になっている」年内の目標達成を目指す

🌟「夜時間に余白をもつ」も年内の目標
・人生とはイージーモード
・「It`s a piece of cake!」
・毎日唱える

ハードルを下げてなりたい自分に2024年12月までにかなえます。

読書ノート

読書ノート

今日のお花

白のジニア
花言葉「永遠に変わらない心」

紹介した本

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?