見出し画像

【note開始3か月の結果】投稿数とフォロワー数の関係、サイトマップのメリット

私は、本業をしながら「8月」から
noteやTwitterなどSNSを始めました

そして、

「10月」から個人事業主となりました


「 すごい! 」
「 私も独立したい!」

と言って下さる方も多いのですが…

収益は全然ないです!


それもそのはず…

商品を売っていないから!(笑)


のんびりですが、コツコツいきます^^


私の「note振り返り記事」では、
失敗や成功を、ありのまま公開します

✅ これから独立したい方
✅ 管理栄養士で独立したい方
✅「note」で頑張っていきたい方
✅「note」で収益化していきたい方

何か役に立てば幸いです^^


ちなみに、9月に立てた
10月の目標はこちらです⇩

< 10月の目標 >

◆ note目標

✅ ビュー数 : 12,000 PV💮
✅ フォロワー : 550 人💮
✅ 記事数 : 20 記事💮
✅ リライト : 8 記事
✅ サイトマップを作る💮

◆ YouTube目標
✅ 投稿本数 : 15 本💮
✅ 登録者数 : 60 人

◆ 商品販売
◆ 音声メディア参入

💮が達成した項目!

かなり達成!すごい!(褒めるの大切 w)

順に振り返っていきます


先月の記録はこちら ⇩




noteビュー数

画像4

【9月】10,553 PV
【目標】12,000 PV
【結果】15,200 PV(+4667 )💮

「15,000回以上」も見られているって
よく考えたら、すごいことですね

嬉しい!




noteフォロワー数

【9月】 345 人
【目標】 550 人
【結果】 602 人(+257 人 )💮

予想より早いペースで
フォロワーが増えています!

特に、10月後半は

1日「10人以上」の方に、フォロー
していただくことが増えました ⇩

画像1

感謝しかない!
本当にありがとうございます



note記事数

【9月】 27 記事
【目標】 20 記事
【結果】 29 記事 💮

私の場合、

「投稿数」と「フォロワー数」
きれいに比例しています !!⇩

画像2

しっかり、投稿すれば
フォロワー数も伸びる!

ということですね^^

フォロワーしてくださってる皆様に
有益な情報を提供すること(質)
もちろんですが

「量」も大切!

ということを、改めて実感しました

コツコツ積み上げていきます^^




サイトマップをつくる

サイトマップ作りました!

良かった点 ①記事を探しやすい

「マガジン」だと、1つずつ
マガジンを開かないといけませんが

「サイトマップ」を作ると
1記事で「全て」がまとまっており、
自分としても、記事を探しやすい!

良かった点 ②より多くの分類ができる

「マガジン」は最大21個まで
(プレミアム会員だと1000個)

そんなにたくさんの分類はできません

私は現在、サイトマップで
記事を「19」に分類してます!

今後、増えたときを考えると、
サイトマップ作って良かったです

良かった点 ②読者さんに優しい

「 企画の記事を、順番に読んでいます!」

というコメントを頂きました!

これは、サイトマップ上の「企画」
という分類から、見てくれている証拠。

読者さんにも、探しやすい
見やすい「note」にできている!

不便な点:他の記事を固定記事にできない

これは、唯一の不便でした…

期間限定の「企画」記事を
固定にしたかったのですが

サイトマップも固定したい…


しかたなく、どちらかを

各記事に、宣伝として貼り付けする

方法で対応しました


もしくは、

「プロフィール」や「仕事依頼」に
「サイトマップ」を固定し、かつ、
各記事にも、宣伝として貼り付けする

これで、読者さんも見やすいかも!

今度は、そうします^^




10月で1番嬉しかったこと

10月で1番嬉しかったことは
私の記事を紹介してくださったことです

記事の中で、めちゃくちゃ嬉しい!
こんな素敵なことを書いて下さいました

おかなさんは、管理栄養士や健康運動指導士をもち、ダイエットコーチを経て、現在はフリーランスとして活動されています☆ご自身もボディメイクを続けられていて、ダイエット食の栄養指導をされていたり、とにかく「健康のスペシャリスト」なんです!

さすが、有資格者だけあって、noteの一つ一つがすごく情報力が高く、分かりやすくまとめてあります。

「無料だよね??」と思うほど、見せ方も伝え方も工夫されていて、ちゃんとデータや情報の引用先や書籍も書いてあるので、説得力がさらに高いです。

とくに、フォロワーさんからのQ&A(上記URLからリストが見れます!)の回答記事は勉強になることばかり。

今まで、他のサイトやnoteでも似たような内容をよく見かけてきたのですが、分かりやすい!初心者にとって、どういう悩みはどういうことが必要なのか。特に食べ物とかだと「なんで〇〇がいいの?〇〇ってなんだっけ?」ってなることが多いと思うんです。


これ見た時、嬉しすぎて…

同時に

「note」楽しい!

と強く思いました


IZUMINIMUMさん、素敵な記事を
本当にありがとうございました^^


実際の記事はこちら ⇩



YouTube

✅ 投稿本数

【9月】 22 本
【目標】 15 本
【結果】 15 本 💮

✅ 登録者数

【9月】 31 人
【目標】 60 人
【結果】 41 人

YouTubeは、なかなか
登録者が増えませんね!

まあ、こんなもんでしょう^^

引き続き、取り組んでいきます



11月の目標

◆ note目標

✅ ビュー数 : 16,000 PV
✅ フォロワー : 850 人
✅ 記事数 : 25 記事
✅ リライト : 8 記事(週2記事)←今度こそ!


◆ YouTube目標

✅ 投稿本数 : 15 本
✅ 料理動画以外:8 本(週2本)

11月も、コツコツやるのみ!



「スキ♡」をくださる皆様
いつも、応援して下さる皆様
コメントで楽しませて下さる皆様

本当にありがとうございます!

改めて、感謝を申し上げます。



これからも、一緒に
noteを楽しんでいきましょう^^






今日の記事と合わせて読みたい ⇩

✅「note」を頑張りたい!
✅ フォロワー数やPV数を伸ばしたい!

そんな方におすすめ^^

見やすい文章を学べる記事です ⇩

タイトルも大切!


コメントもお待ちしております!

ダイエットの疑問
作ってほしいレシピ

など、お気軽に✨




最後に、、、

あなたの「スキ♡」が勇気になります

Twitter・YouTubeを、クリックして
フォローしていただけると嬉しいです!

★ Twitter(@okana_2020)
★ YouTube



これからも
ダイエットやボディメイクに
役立つ情報をお届けします!


では、また!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?